ここから本文です

将棋の歴代最強者は全盛期の木村名人の可能性が高いと思うのですが、どうでしょう...

hag********さん

2019/10/1212:01:46

将棋の歴代最強者は全盛期の木村名人の可能性が高いと思うのですが、どうでしょう?

木村名人は香落ち上手で指すことが多かったです。だから対戦者は香落ちという、ごく限られた戦型だけ研究

すれば良かったわけで、木村名人との対戦はとても対策をたてやすかったはずです。なので木村名人は現代の棋士より、もっと研究で丸裸にされやすい状況に置かれていました。それでもよく勝っていました。

その点、今の谷川さんや羽生さんや渡辺さんといった棋士達より凄くないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtjkp292さん

2019/10/1218:37:08

その時代における定跡もろもろの情報量とかもあるので、難しいです。
なので、そもそも比較するのがどうなのかなという気もします。

木村十四世名人は将棋大観っていう本をだされて近代の将棋に多大なる影響を与えています。現代の将棋界にいてもかなり強かったでしょうとしか言えませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

seineuxさん

2019/10/1308:09:18

木村名人が、今の研究手法を駆使すれば、尚強くなる可能性もあります。その視点が質問では抜けているように思います。逆に今の谷川さんや羽生さんや渡辺さんが過去に生まれて木村名人と対戦したら・・・今現在の環境に育ったから強かっただけかもしれませんし、過去の修行を積んで木村名人を難なく負かすかもしれません。

過去の研究者は、素朴な発見や発明で後世に名を残して偉人と言われていますが、現在は、それを凌駕する研究者が多いにも関わらず偉人だらけというわけでもないです。

同じ土俵で捉えないと、単純に比較できないです。その点が質問で抜けています。

木村名人が、そのままタイムマシンに乗って、そし木村名人の手を研究し尽くした現在の名人と勝負するのはアンフェアではないでしょうか?

iph********さん

2019/10/1301:52:25

昔の名人もタイムマインで現代にくれば弱いよ。
将棋の研究は日々進んでいるんだから。
この意見に賛成です。
理由は2つあります。

谷川の時代から終盤が向上し、現代では終盤に加えて序盤も著しく向上しました。昔のような序盤を指していれば序盤で不利になって、木村名人でも逆転勝ちは不可能です。現代の棋士はリードを奪えば逆転されないだけの力はあります。

それから昔の順位戦のレベルをご存知でしょうか?木村名人が名人位にいた3期〜5期。この時アマチュアが順位戦に参加することが認められていました。アマチュアはC2に参加していますが、なんとプロ相手に7勝もしている人もいるのです。複数のアマチュアがプロ相手に勝利をおさめています。アマチュアは四段を名乗っています。これは昔プロ四段=アマ四段だったという証拠です。今ではアマ四段程度ではプロに勝てるわけないですよね。
他のプロのレベルから推測するに
木村名人でもアマ全国制覇レベルです。
現代ではプロはおろかアマチュアの全国制覇も厳しいかもしれません。

ただ木村名人は相当な才能があることは確かで現代将棋にフィットすれば現代でも最強の可能性はあります。

2019/10/1221:53:05

強かったと思います。
強いに異論は無いのですが、相手側のバンデも大きかったかと考えます。
相手側は、将棋に集中し辛い環境が有ったと推察されます。
気負いと慣れの差も、木村名人は最大限に盤外使用したと思います。
そのじだい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nik********さん

2019/10/1218:44:30

昔の名人もタイムマインで現代にくれば弱いよ。
将棋の研究は日々進んでいるんだから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ono********さん

2019/10/1213:23:17

豊島名人 > 木村名人

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる