ID非公開

2019/10/12 15:36

55回答

上越妙高駅から新宿へ行くため、新幹線の切符を買いました。 途中、上野駅で降りて上野動物園に行く予定なので、切符には「上越妙高→上野(都区内)」となっています。 新宿までこの切符で行け

上越妙高駅から新宿へ行くため、新幹線の切符を買いました。 途中、上野駅で降りて上野動物園に行く予定なので、切符には「上越妙高→上野(都区内)」となっています。 新宿までこの切符で行け ると言われましたが、上野で改札を一度出てしまったら、新宿までは新たに切符を買わないといけませんか?

鉄道、列車、駅61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

はい、行けません。東京都区内で最初に下車した上野で前途無効となります。 https://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html 上野で途中下車できるようにするためには、乗車券の目的地の駅を東京都区内から外し、かつ赤羽inで東京付近の特定区間を通過して上野から新宿まで行ける経路にする必要があります。それは目的地を吉祥寺(東京都武蔵野市。西荻窪駅の隣駅)以西にすることです。その上で、上野からは御徒町方面に行き、山手線-秋葉原-中央・総武線各駅停車-新宿などと行く必要があります。ちなみに、上越妙高-吉祥寺(経由 新幹線-大宮-東北本線-赤羽-赤羽線-池袋-山手線-新宿-中央本線)は運賃は同じなので、使用開始前ならJRの駅で手数料なしで変更可能です。また上野駅での乗下車は有人改札を通ることになります。 https://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04 なお、休日2日間の往復なら、乗車券として週末パスを使うと安く行けます。 https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%8FT%96%96%83p%83X&mode=keyw&SearchFlag=1&ctl02.x=40&ctl02.y=14&GoodsCd=2546

ID非公開

質問者

2019/10/13 8:10

田舎者なので○○線とか全く分からないので難しい乗り換えはしたくないのですが、目的地を吉祥寺の切符にしてもらって上野から新宿まで池袋方面の山手線で行く方法は無理なのでしょうか? 切符は9月に買ったので消費税8%でしたが、もし変更してもらう場合10%で計算されてしまうのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございました。 その他の皆さんもありがとうございました。

お礼日時:2019/10/13 18:54

その他の回答(4件)

0

そうなります。上野(都区内)と言うのは、あくまでも在来線の改札口を通らない場合は新宿迄行けます。 新幹線乗り換え改札口はこれにあたりません。 新幹線を利用した場合、上野駅では必ず新幹線乗り換え改札口を追加します。これは貴方が質問している改札口の通過にはあたりません。 この後、上野駅の外に出るために在来線の改札口を通過した場合は、そこで乗車券の有効が切れます。その場合は新たに上野→新宿の乗車券が必要になります。