ここから本文です

毎年生えて大きく成長する「竹」を、バイオ燃料として活用できないのでしょうか?

txsjn176さん

2008/12/1706:28:16

毎年生えて大きく成長する「竹」を、バイオ燃料として活用できないのでしょうか?

閲覧数:
709
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uss_wyvernさん

2008/12/1919:29:16

もちろん可能です。政府の方針としても、トウモロコシ以外で作るバイオエタノールの原料のひとつとして、竹が考えられていますし、静岡大と竹粉製造会社の共同研究で、バイオエタノールを高効率で精製する技術の開発に成功したとの記事が出ています。

竹からバイオエタノールを高効率精製 静岡大などが開発:中日新聞より
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20081219/CK2008121902000...

これ以外にも、各地のNPOや会社などでバイオ燃料への取り組みが行なわれています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fmeo1さん

2008/12/2422:28:27

竹って
一見成長が早い様に見えますけど、中はカラですから。
バイオマス資源としてはボリューム少ないのでは?

固形バイオマスからエタノールを生成することには損失が伴います。

バイオマスで火力発電して、それで電気自動車を走らせた方が効率的なのでは?

sn_iyunさん

2008/12/1816:41:28

出来ますよ。
そのまま燃やせばOK。