ここから本文です

10/22は、即位礼正殿の儀で国民の祝日のようですね。 あるホームページには「皇室...

miz********さん

2019/10/1215:42:41

10/22は、即位礼正殿の儀で国民の祝日のようですね。
あるホームページには「皇室の弥栄と国の安泰をご祈念しましょう」とありました。
これは、神社へ参拝して祈りましょうという意味でしょうか?

閲覧数:
93
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

徳蘭さん

2019/10/1301:21:54

神社にお参りしなくて構いません。
神棚のあるお宅は神棚に、皇室を受け入れない方は国家安泰だけでもいいです。

新年の四方拝は天皇陛下だけの祈願ですが、国と国民を護るお立場がよく現れています。そのため即位礼正殿の儀の日には「皇室弥栄」「国家安泰」を祈念しましょう、となります。

四方拝(少し前の動画です)
https://www.dailymotion.com/video/xywgem

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rekisi_zukiさん

2019/10/1719:36:37

心の中で祈ればいいと思います。(祈りたい人だけ)

rad********さん

2019/10/1604:34:36

祝日?うちのカレンダーは平日ですよ。

2019/10/1220:44:23

私は京都市の住民なので、京都御所へ行くつもりです。
何かやってるのかどうかは知りません。

inr********さん

2019/10/1216:32:54

関係ありません

神社と言っても祭神が天皇家や皇祖神と無関係な神社も多いのに、まるで意味ないでしょ

ann********さん

2019/10/1215:48:38

曖昧にして書いてあるから、
その言葉だけでは神社へ参拝して祈りましょう
という意味にはならないでしょう。

キリスト教の人はキリスト教徒としての、
仏教の信者は仏教徒としての。
それぞれが各々の宗旨にそって祈念しましょう、
ということではないでしょうか。