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こんにちは。

fla********さん

2019/10/1216:33:07

こんにちは。

自動車のMTの機構について質問があります。
クラッチの遊びはクラッチを踏んで最初の抵抗までの間の事が、遊びって言う事ですよね?
その踏んでからの抵抗とはレリーズフォークがレリーズベアリングに触れた時に出る抵抗の事で合っていますか?
遊びがあるという事はレリーズフォークがレリーズベアリングに触れていないからという事でしょうか?

素人質問ですが、よろしくお願い致します。

補足書き方を訂正します。
レリーズフォークのベアリングが、クラッチカバーを押した時に出る抵抗が遊びの終わりという事ですか?

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azw********さん

2019/10/1216:34:58

クラッチの遊びはクラッチを踏んで最初の抵抗までの間の事が、遊びって言う事ですよね?

クラッチの遊びはクラッチを踏んで最初の抵抗までの間の事が、遊びって言う事ですよね?

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y_s********さん

2019/10/1221:01:55

クラッチペダル、ブレーキペダルなどの「遊び」と言った場合、手指でペダルを押して重くなるまでを言います。
単純に言うと、ペダルを踏む方向へのクリアランス、ガタのことを言います。
さらに、ペダルが重くなってから、油圧式ならプッシュロッドがピストンを押し込むまでの遊びもあります。
ワイヤー式ならペダルがワイヤーをピンと張り、引っ張るまでの遊びもあります。

> その踏んでからの抵抗とはレリーズフォークがレリーズベアリングに
> 触れた時に出る抵抗の事で合っていますか?
> 遊びがあるという事はその踏んでからの抵抗とはレリーズフォークが
> レリーズベアリングに触れた時に出る抵抗の事で合っていますか?

違います。
レリーズフォークがレリーズベアリングに触れていない場合は、ガタが出ていますので、要修理です。

p46********さん

2019/10/1217:47:13

文章の前半は合ってます。
が後半違います。
レリーズベアリングとフォークは離れてはいません。
遊びはレリーズベアリングがクラッチカバーのダイアフラムスプリングに触れるまでの事です。
ワイヤー式ならワイヤーとフォークの遊びもありますけど。

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