ここから本文です

台風の為、保育園に預かりを拒否されました。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1217:15:21

台風の為、保育園に預かりを拒否されました。

1歳児の子供を保育園に通わせている東北太平洋側住みのものです。只今下の子育休中ですが、日中2人見るのは大変なのと、土曜は夫が仕事休みですが夫を休ませてあげたいと思い、月曜から土曜まで7時半から18時まで預けています。土曜預かりはお仕事でない人は預かれないと前に言われたのですが無理を言って預かってもらっています。

昨日の帰り「明日は台風が心配なのでなるべくお家でお過ごしください」と保育士からお話がありました(連絡を受けたのは代わりに迎えに行った私の妹です)。他にも預かっている子がいて休園ってわけじゃないんだから預かってくれればいいのにと思います。結局休ませましたけど…保育園の対応おかしくないですか??

補足たくさんのご意見ありがとうございます。
釣りではないのですが、実は私が保育士でした。質問の中身は全て昨日あった出来事で、台風の日に仕事でもないのに保育園に預けることについてお話を伺いたく、質問をさせて頂きました。厳しいご意見に私達保育士のやり方は間違っていなかったのだと少しだけ安心することができました。保護者支援保護者支援の世の中ですがいろいろ考えものですね。今後もこの保護者とは子どものためにもしっかり向き合っていきたいと思います。ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jok********さん

2019/10/1220:09:54

おかしくはありませんよ。
台風の中を預けに来る時の事故や、保育中に避難命令が出た時の事故など、回避すべき事故を未然に防いでおこう。というものです。

保育所は、利益最優先の託児所とは違いますから子どもの安全も優先して考えなくてはなりません。

平時、土曜日に仕事が休みであるところを無理言って預かってもらっているなら、有事である今回は「仕方ないですよね。」で妥協してはいかがでしょうか?

というのが、保育士としての意見です。

個人的な意見を言うと、台風の時に預けるのは危険です。
預けないほうがいいです。旦那さんが休みなら、自宅できちんと家族揃っている方が絶対に安心です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台風 保育園」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nok********さん

2019/10/1917:26:01

台風が来るときは休み!と決めれば良い。避難やどんな状況になるか分からないのに開ける必要は無し!台風時は休みです!と決めて今からでも親に通知するべき。子供の命を守るのは親の役目。保育士が無理する必要無し。

mai********さん

2019/10/1518:09:01

申し訳ないですが、不快でしたので。
育児放棄ですか??
育児が大変なのもわかりますが、台風の時まで自分が大変だからと保育園に丸投げですか。子どもが可哀想。邪魔者扱いみたい。
保育士さんだって被害者ですし、命がけで出勤して保育園開けと??不憫な話ですね。。開いてるだけ本当に凄いと思いますが。。

夫を大切にしてるのだけは本当に優しいし、気遣いも素敵だと思いますが、なぜそれを子どもにできないのでしょうか。

はるさん

2019/10/1310:00:10

釣りだと信じたいです。どうかお子さんが幸せになれますように。

por********さん

2019/10/1302:01:04

とても驚いて回答させていただきます お母さんは愛情を受けて育てられなかったかたでしょうね 母親失格です 悲しい両親でかわいそうなこどもですね

Meteorさん

2019/10/1218:59:59

全然おかしくない。
台風だから市内全部休みじゃ。
昨日も早迎えお願い出てたし。

二人見られないなら、一人っ子にしておけばよかったのに。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる