ここから本文です

4月から卓球を始めて、半年くらい経ったんですが、フォアハンドを打つときに、ラケ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1217:27:25

4月から卓球を始めて、半年くらい経ったんですが、フォアハンドを打つときに、ラケットをうねらせてしまう(大袈裟に言うと下から上にスイングしてしまう)癖がついてしまいました。どうにかして直したいです。何か方

法はありますか?

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1221:05:00

難しくないですが、良いクセが身に付くまで、数日〜数週間掛かります。

フォア基礎打ちの基本は、先ずは、ラケットに当てるだけで振らないようにして、相手コートに入れます。

初歩の初歩です。
野球のバントと同じ要領にして、打球点にラケットを用意して、当てるだけで狙った地点に入るように、ラケット面の角度を調整します。

相手に、簡単なサーブをして貰って、何度か当てて狙った地点に入る角度を見つけましょう。

数回とも連続で狙った地点に入る角度を覚えたら、軽くラリーをします。
数回ラリーが続くと、その角度のまま当たってから顔の前まで振りましょう。

それが連続で入るなら、ノーミスで30〜50回ラリーは続けましょう。

最終的に100回ラリーが出来たら、基礎はほぼ出来ています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1217:54:44

手打ちですか。

ピッチが速い多球練習をすると矯正できます。

nazumachobiさん

2019/10/1217:49:34

一度全てを忘れて、おっそいペースの多球練習を。
右から左の体重移動、体幹をしっかり回して、球の後ろを、後ろから前にキチンと叩く練習を。
最初は球が入らなくてもいいので、(但し、球にラケットはキッチリ当てる)上記を踏まえてスイングを調整しましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる