ここから本文です

質問です。 国民健康保険高額療養費支給申請というものが届いていてあるのですが...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1218:24:42

質問です。
国民健康保険高額療養費支給申請というものが届いていてあるのですが、よく分かりません。
今年の4月に出産しその分だと思います。
70000円ほど支給とあるのですがそんなに戻って

くるものですか?

閲覧数:
58
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/10/1311:37:47

1.掲載済みのご回答の通りですが、少し補足をさせていただきます。
2.還付される金額=保険診療費の総額×30%(窓口負担額)-月単位の自己負担限度額です。詳しくは、退院時に受け取った診療明細書をご覧下さい。
3.今後の為に、住民登録をしている市町村(役所)に限度額適用認定証を申請すると良いと考えます。健常な状態でも申請出来ます。
4.もし、今回の入院において、医療機関に限度額適用認定証を呈示していれば、自己負担限度額を越える支払い=立て替え払いをしなくても済みました。
以上、お大事に

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/10/1413:09:52

制度については他の回答者さんが説明しているので・・・

>70000円ほど支給とあるのですがそんなに戻って


申請書に載ってある70,000円は自己負担額記載欄(病院に支払った額)に載っていませんか?

で、あれば質問主の自己負担限度額を70,000円から引いた額が支給額です。

仮に負担限度が57,600円だった場合、12,400円が支給額です。

期待しすぎない方が良いでしょう。

でも、支給されることは間違いないので申請しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

みーさん

2019/10/1220:45:31

正常な妊娠については、健康保険の対象にならないのですが、正常でない妊娠である場合は、医療費の対象になります。出産一時金がもらえて高額療養費の対象にもなるのです。
その7万円は、あなたの世帯の月額の高額療養費の基準を超えた医療費分です。もらって大丈夫ですよ。高額療養費支給申請書に記入して、役所に送ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/10/1220:22:53

「質問者さんが、専用の医療証を発行してないので、高額療養費の還付手続きの対象になる旨の通知書が、手続きで必要な書類の用紙と一緒に、郵送で届いたのが今回の次第」と、思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2019/10/1220:12:04

国民健康保険高額療養費支給申請とは、医療機関や薬局の窓口で支払った一部負担金が1ヶ月(月初から月末)で自己負担限度額を超えた時にその超えた金額を支給する制度です。


お一人の一回分の窓口負担では高額療養費の支給対象とならない場合でも複数の受診や同じ世帯にいるほかの人(市国民健康保険に加入している人に限る)の受診について窓口でそれぞれお支払いになった一部負担額を1ヶ月(月初から月末)単位で合算する事が出来ます。また同じ医療機関であっても入院と外来医科と歯科は別々に計算します。


なお69歳以下の人の受診については、医療機関ごとの自己負担額(院外処方による薬代を含む)が1ヶ月21000円以上の場合に複数の受診や同じ世帯にいる他の人の受診と合算出来ます。

差額やベッド代等の保険適用外のものや、入院時の食事代は高額療養費の対象となりません。


質問の答えになっていなくて申し訳ありませんm(__)m説明はこんな感じです(*^^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる