ここから本文です

すみません、家族のことです。 長文になりますがどうしてもモヤモヤするので聞い...

a_n********さん

2019/10/1223:19:19

すみません、家族のことです。
長文になりますがどうしてもモヤモヤするので聞いてください。

この連休、両親が九州へ旅行に行くので、実家の猫2匹、犬1匹のお世話を頼まれました。
金曜の

夜から車中泊での出発です。
なので母と話をし、土曜日は全日予定があるので日曜のお昼過ぎ(午前中は予定有り)、月曜の祝日はまた全日予定があるので、火曜日の午前中に行くと約束をしました。
わんこのエサは時間になれば自動で出てくるタイプなのと、ネコ達は多めにご飯を置いとけば1日おきでも大丈夫であろうと。
すると、金曜の夜、父から電話があり明日は何時に来てくれるん?と。
いや、明日は予定があるから行かないよ、日曜と火曜に行くよと伝えました。
父は毎日来てくれると思っていたみたいでそれでは困ると言われました。
しかし私も予定がありますし、2歳と0歳の子供二人を連れて一人でマンションの14階を往復するのも一苦労です。
主人は日曜しか休みがなく、日曜は一緒に来てくれますがそれ以外は一人です。
それでも毎日様子を見てくれないと不安だとしつこく言われたので、主人に相談し、土曜の夜主人の仕事が終わってからお世話をしに行くことにし、月曜も夜何時でもいいから極力来てくれと言われました。
その時点で、そんなに不安不安と言うならば、ペットを飼っている時点でお世話はつきものなのでペットホテルに預けるなり、連泊をもう少し短くするなり、金曜の夜から出るのではなく土曜の朝、ペットの世話をしてから出ればいいじゃないか。
それをせずに自分達がしたいような行動し、こっちの都合などお構いなしなところにすごくモヤモヤし、負に落ちないままその日は寝ました。
そして次の日の朝、9時前ごろ電話があり九州の方は風はそこまで強くないけどそっちはどう?と聞かれ、広島なのですが意外と風が吹いており結構風強いよ〜と話をしていると、父が駐輪場に大型のバイクを置いているのですが、以前強風にあおられ倒れていたことがありそれがとても心配だ、と。
倒れてないか見に行ってくれないかと言われました。
正直、11時〜予定があったので家を10時過ぎには出ないと行けなくて、まだ何も準備してないし、私はミシンが趣味なのですがその日会う友達に子供服作ったのを見せる約束をしており、その仕上げ作業を朝からしてました。
なのでとてもじゃないけど約束の場所の反対側にある実家へ寄る時間はありません。
なので夜ペットのお世話をする時じゃダメなのかと聞きましたがどうしても今すぐ気になるから出かける前に行ってくれと言われたのですが、前日のモヤモヤもあり自分達の都合ばかり押しつけてくる両親に腹が立って寄れたら寄ると言い電話を切りました。
案の定、そんな時間はなかったので夜お世話しに行くときに見ようと思っていたのですが、夕方両親からメールが入っておりバイクの様子は友人に頼んだのでもういいです。と。
感じ悪いな〜と思いながらもわんこ達のお世話をしに行ったのですが、分からないことがあったので母に電話をしたら、何してるの?日曜のお昼(お世話に)来るって言ったったじゃん?と言われたのでいや、自分らが毎日じゃないと不安だって言うから土曜の夜来ることにしたんでしょ?と、ちょっとキレぎみに言うと覚えてない、、と。しかも、バイクの分もね〜なんで行ってくれんかね。と行かなかったこっちがすごく悪者のように言われたので私の中で何かがプツっと切れ、思っていることを母にぶつけてしまいました。。
こっちからしたらそんなに不安不安と言うなら、金曜の夜から出るのでなく土曜にペット達のお世話をし、バイクの様子を確認して、出れば良かったのではないか、うちにだって予定がある!と強めに言うと、何か言いたそうにして、まぁもういいよ、お世話はもう頼まん。と言われました。
いかにも毎日お世話に行かない、バイクを見に行ってくれなかった私が悪者のように母と父も今キレてます。

私からしたらなんで両親の機嫌が悪くなるのかさっぱりわかりません。
予定があるからバイクの様子を見に行かなかったことがそんなに悪いのか?
自分達の遊びを優先にして、こっちの都合もお構いなしに用件ばかり言ってくる両親にとても腹が立ってます。
私の心が狭いのでしょうか?
自分の予定を後回しにしてもバイクを見に行ったほうが良かったのでしょうか?

長文になり読みにくいと思われますが、、これを読み、どう思ったか教えてくださいm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

白ごはんさん

2019/10/1223:30:24

あなたの考えや行動は間違っていないと思います。

ご両親、他人の私が言うのも憚れますが
ちょっと我が儘というか子どもに頼りすぎかと感じます。

私も良い歳の子どもを持つ身。
そんな親にだけはならないようにと思うばかりです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2019/10/1223:36:27

それは酷いですね。ペットがいるのに
旅行って…1泊くらいなら良いかもですけど
貴女の言う通りそんなに心配なら
ペットホテルに預けるべきですよね
こちらはこちらの生活があるんだし
悪いけど…とか本当に申し訳なさそう
ならまだ許せるかもですが
そんな押し付けられたら
おいおい勘弁してってなるのは
普通だと思いますよ

kos********さん

2019/10/1223:30:45

拝見してこれはご両親様が自分勝手だと思います。家庭を持てばいろいろ用事や
予定があるのは当然です。

ご自分たちの旅行なのですからペットはホテルに預ければよいと思います。
どうしても質問者さんにお願いしたいなら前もって予定を聞き決める
べきです。何かなんでも思うままにしてもらえると思っているのではないでしょうか。ものを頼むにもいくら我がことは言え一歩下がり謙虚に頼むことではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる