ここから本文です

日本人はみんなで協力とか軽く口にする輩が多いですが

アバター

ID非公開さん

2019/10/1223:29:23

日本人はみんなで協力とか軽く口にする輩が多いですが

何かあるとスーパーとか駆け込んで買い占めとか全然人の事なんて考えてないですよね?

昔大雪が降った時近所のスーパー、コンビニに列ができてあっという間にジャンクフード、惣菜、パンが完売でした。

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1306:06:17

貴方の書かれてる内容は、その通りだと思います。
その日本人の欠点が昔、
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
と言う言葉まで作ってしまいました。

戦後の貧しかった頃は、皆で助け合って一生懸命に生きた、と親から教わりましたが、
経済が豊かになった日本は、「他人の事も考える」
と言う、心の余裕を失った、と感じます。

「おもてなしの心」「礼節正しい日本人」と世界から言われても、
実際の現状は貴方の記載されてるのが、真の日本人の姿です。
日本人が学んで行く必要が有るのは、貴方様が記載されて居る事だと、
私も実感して居ます、残念に思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tek********さん

2019/10/1311:49:43

いやいや、みんなちゃんと列を作って買い物してるので十分理性的ですよ。

海外なら列など作らないし、下手をすればお金を払わずに店が空になるでしょう、何処の国とは言えませんが。