ここから本文です

絵を描くのが上手い人はやっぱり小さい頃からよく描いていた人なんでしょうか... ...

oto********さん

2019/10/1223:30:45

絵を描くのが上手い人はやっぱり小さい頃からよく描いていた人なんでしょうか...

私はとっても絵が下手です。
小さい頃から特に絵に関心もなくて描こうとも思っていませんでした。
けれど

、今になってアニメにハマるようになり、好きなキャラをかっこよく描きたい!
と思うようになり、今さら練習し始めています。(中学三年生です。)

私には姉がいるんですが、姉は小さい頃からよく絵を描いていました。
今でもめっちゃ上手いです。

他にも絵が上手いクラスの子たちに聞いてみても、小さい頃から絵はよく描いてたー!と言っていました。

やっぱり神絵師の方々や、絵が上手い人は小さい頃から練習してきた方なんでしょうか...。それか生まれ持っての才能でしょうか?

自分も頑張って練習していますが全然上達する気配はないです( ´~`)
ちなみにアニメのキャラの模写をしています!

閲覧数:
108
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

2019/10/1401:19:59

小さい頃からよく描いてきたかどうかという
経験値も、たしかに大事です。
経験値は多いに越したことはないですから。

しかし、絵は「創作」なので、
最も大切なことは「ご自身が何を、どんな風に描きたいか、
または描けそうだと願うか、実際どのくらい、自身の理想に
近い表現が可能か」という、

「自主性」がいちばん大切です。

実際、絵の技術的には未熟であっても、本人が
「多分、こうこう、こういう表現を志して描いているんだなあ」と
伝わって来る絵は、巧拙以前にとても魅力的に移ったりします。

次に大切なのが「他人との共感力」です。
「こういう描き方だと、標的とした観客(観る人)は
『ウマ~イ』って言ってくれるかな? という、観る人の
心理を考える洞察力と、それを作品に乗せられる感性、です。

そしてこのふたつ「表現に対しての自主性・共感力」は
経験値のみで培われるものではありません。

もちろんそれも関係ありますが「絵を描くこと」以外の
場所で感じたことや考えたこと、体験したことが、
とても重要です。 …という話です。

質問者様だって「あのアニメキャラがかっこいい!かわいい!
描いてみたい!!」と思って、絵を描きはじめたワケですよね?

それが、そのまま「絵を描くこと」以外の場所で感じたことや
考えたこと、体験したこと、ということです。

ですから、神絵師の方々も
「ちいさいころから絵のれんしゅうをしてきた」のではなく、
「ちいさいころから好きなものや描きたいものをとてもたくさん
描いてきた」というのが正解です。

日常生活の中で、絵を描くことが当たり前になっている人には
美大受験や、クライアントからそれを求められた仕事の時以外では
「絵のれんしゅう」という概念がありません。

「賃金と進学がからまない絵」に関しては
「ほんとうに、好きなものを好きなように描いているだけ」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

erinaさん

2019/10/1922:53:55

基本的なことは方法に沿って行えば誰でもある程度はできます。私の教室で初めて描くような人もいますが、1年もすればかたちになります。ただ、それ以降の領域は自分の生の力が問われますから、ここで決定的な差がでます。

習うことなく自然にできる人はある種の感覚を最初から持っています。
先日知り合った独学の作家もそういうタイプで、普通では考えられないような仕事をします。それが才能ですし、プロになるのはそういう人たちですね。

さん

2019/10/1317:36:39

僕はよくドラゴンボールの絵を描いていますが結構上手いって言われます
僕は小さい頃から絵を描いてた訳ではありませんね
昔から絵上手いとは言われましたが全然絵は描いてませんでした(今年から描くようになりました)

僕も去年ちょっと色んな人の動画を見て描き方を練習したんですが、上達しなくて諦めました
今年の3月にもう一回練習しようと思って今度は動画を見ずに描いたら結構上手く描けました
だから自分の描きやすい描き方を見つけたら上達も早いと思います
長文すみませんでした笑

ちせ少尉さん

2019/10/1309:35:07

いま中学三年生ということですが それまで絵を描く事に
興味が無く練習も してこなかったということですよね?
それほど絵を描く事が好きではないと思うんです
何事においても 好きな事は持続しますし苦にならない

いま あなたが上手くなりたいと強く思い
また 効率的な 練習努力をするのであれば
ただ落書きを続けていた 絵を描くのが好きな人
くらいには 容易に近づく事は できます

小さな頃から絵を描き 絵が上手い人が辿り着く
大きな壁が 創作です!

見たまま描くのでは無く!自分でキャラを考えたり!
想像したものを描くこと!
4コマから始め 漫画やイラストなど作品を
完成させる事 それができるか できないか

絵が上手い人でも 絵を完成させることは難しい
その上で 自分で創作した世界観を 描く事
クリエイターになれるかって事がプロの資質

諦めることなく 駄作であっても作品を
完成させないと Twitterにも pixivやニコニコ
などに貼れないですし 人の目に映る事が無い絵は
チラシの裏の落書きです 自己満足で終わる

叩かれてもなんでも 人に見てもらえる絵を
完成した作品を描く事が ただ絵が上手い人を
越えられる 事なんですよ

oto********さん

2019/10/1308:59:37

小さい頃から絵を描くのが好きで、学年で1番うまいと言われていました。

のちに同じ学年の友人がスタジオジブリに入ったのですが、小学生の時に私にだけは勝てなかったと言ってました。

どの程度好きだったかというと、学校行く前に朝4時とかに起きて絵を描いてから学校に行き、

満足する絵が描けたら、それ防水ファイルに入れて風呂に入る時も傍に置いて眺める、寝るときには枕元に絵を置いておく、とかやってました。

今考えると何の義務感もなく単に好きでそこまでやってことに感心しますが。。その分、一般的なことが苦手でしたよ、頭が絵に行きすぎて、、よくボーッとしてると言われました笑 妄想してることが多かったですから。

なので、小さい頃に絵を描いてない人は、その分他のことに頭を使っていたはずですから、それが後々強みになっていく可能性はあると思います。

fel********さん

2019/10/1307:57:11

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて 絵画カテに君臨しゅる

“ボクは小学生”

東大 早稲田大 慶応大のいじゅれかの大学を卒業し

ゅている プロイラシュトレーターでしゅが…

まあ しょうだろ。

でも 下の中卒ジイジ ウッキー!みたいに

何十年 描いていても デジタル絵しゅら描けない

画力崩壊しゅてるのもいるから 年季があれば いいというもんでもないだろ、でしゅ。

過去絵 おまけ絵えええ!

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて 絵画カテに君臨しゅる

“ボクは小学生”

東大...