ここから本文です

転職活動の最中、決めかねていることがあります。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1300:03:58

転職活動の最中、決めかねていることがあります。

ぜひ、アドバイスくださいませ。

現在、転職活動中です。単発派遣をしながら、行っています。なお、30代前半独身女性です。

転職回数が多く、非正規雇用ばかり経験してまいりました。

そして、今回ある大企業のグループ企業に内定をいただきましたが、契約社員です。初回は、3か月、その後は半年ごとの更新です。正社員登用は有るそうですが、リーダー職に上り詰めなければ、なかなか難しいそうです。
なお、5年以上更新を続けると、無期雇用転換は有るとのこと。これも、実際はわかりません。また、賞与はありません。

正直迷っています。今まで非正規雇用ばかりだったもので、正社員になりたいとは思うのですが、半年ほど定職に就いていない状況なので、焦っています。そして、ブランクが長い方がいよいよ問題なのでは、と。
しかしながら、契約社員がいかに不安定かも十分に理解できるので二の足を踏んでおります。

皆さまならどうされますか。引き続き、正社員のお仕事を探す方が賢明なのでしょうか。

ご意見お待ちしております。

補足面接した当日の数時間に内定通知がありました。承諾の返答も早急にと急かされています。大手グループ企業とはいえ、考える間を与えないというか、こんなにスピード感がありすぎるのも不安です(^^;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/10/1301:00:25

仮に最終的に正社員登用されなかったとしても、ブランクが長くなるよりも大手グループ企業の契約社員という経歴がつく方が今後のために有利と思います。
スピーディーに内定通知が来たということからも、正社員登用の可能性は低くなさそうです。大手企業は内定まで時間がかかる方が多いですよ。かなり高く評価されたのではないですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,784,553件)

ブライダル関連・セレモニー関連 大手会社で安定な正社員...
  • 恵比寿・正社員
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜26万円
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
医療事務 | ほほえみ薬局(正社員) | 【大阪市西成区潮路...
  • ほほえみ薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給17万円〜20万円
  • 大阪府大阪市西成区
コメディカルドットコム
正社員 正社員 栃木エリア
  • 正社員 栃木エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県栃木市
ラパン株式会社
カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
おしごと発見 T-SITE
【全国(北海道、東北、首都圏、中京、関西、山陽、九州)...
  • ガイア(大阪)【正社員募集】
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜
  • 大阪府大阪市北区小松原町
ピーキャスト
薬剤師 | ふれあい薬局(正社員) | 【大阪市東成区大今里...
  • ふれあい薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給38.2万円〜
  • 大阪府大阪市東成区
コメディカルドットコム
正社員 正社員 埼玉エリア
  • 正社員 埼玉エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県上尾市柏座
ラパン株式会社
カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
おしごと発見 T-SITE
薬剤師 | レデイ平井調剤薬局(正社員) | 【松山市鷹子町...
  • レデイ平井調剤薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給28.2万円〜40万円
  • 愛媛県松山市
コメディカルドットコム
薬剤師 | 中曽根薬局(正社員) | 【高岡市中曽根】中曽根...
  • 中曽根薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜50万円
  • 富山県高岡市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/10/1301:16:27

正社員登用制度は、基本的にどこの会社でも「年齢」という要素が大きく影響します。
いくら「正社員登用制度あり」であっても、高齢者を正社員に登用することは、まずありません。もし、本当に年齢不問で正社員登用制度を運用している会社があれば、今頃職探しに苦労している高齢者の応募が殺到していますよ。現実は、そこまで甘くないんです。
会社側は、正社員登用制度で年齢制限があることはまず公表しませんが、現実の運用では年齢は確実に選考材料になっていると思ってください。

ということで、今のあなたの年齢が30代前半ということだと、正社員に登用されるための時間的猶予はあまりないと思っておくことです。
30代後半になると、可能性はゼロとまでは言いませんが、現実には極めて厳しいものになります。相当の飛び抜けた能力や実績がなければ、30代後半では正社員登用の声はかからないと覚悟しておく必要があります。

あなたが正社員という身分にこだわるなら、採用後、相当一生懸命頑張って、早急に目立った実績なり何なりを挙げることを考えないといけません。のんびり、適当に毎日を過ごしているようでは年齢的に不利になる一方ですからね。
覚悟を固めて、数年以内に正社員になるくらいの心意気がないと駄目ですよ。
この時期を逸したら、正社員登用の目は完全になくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる