ここから本文です

1)解約済の大手キャリアのSIMは悪用されないか 2)次回、もうひとつあるルータ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1301:25:18

1)解約済の大手キャリアのSIMは悪用されないか
2)次回、もうひとつあるルーターを売買しようと思いますが、大手解約済SIMで売る方が

高くつくのかそれとも白ロム(チップを抜いた状態)の方が良いか、差額はどのくらい
でしょうか?

さて、今回、WIMAXの最新型ルーターにSIMカードを入れっぱなしにし、解約手続きと違約金
の発生で友人の友人の友人、ほぼ他人(笑)に引き渡しました。
解約手続き後も今月いっぱい使用できる訳ですが、相手は遠方でもあるので、コミュニケーションが難しいです。
解約手続き自体は終わっているので問題なんでしょうか?

解約手続き,最新型ルーター,白ロム,違約金,大手解約済SIM,SIMカード,第三者

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2019/10/1304:11:52

解約済みのSIMカードから抜き取れる情報は電話番号くらいのもの。電話帳のデータも保存できたりしますが、そのような使い方をしてる人はほとんどいないでしょう。

しかしSIMカードは通信事業者から貸与されているものであり、解約したら事業者に返却すべきものです。一部返却を義務付けていないプロバイダーも存在しますが、第三者に転売して良いものではありません。まあ手に入れたところで大したメリットがないことは既に説明した通りですが。

ただし契約が生きている状態のSIMカードを第三者に譲り渡すのは明確な規約違反ですし、場合によっては詐欺罪などの違法行為とみなされる恐れがあります。まあWiMAX 2+の場合、携帯電話とは異なり通話には利用できないので、いわゆる飛ばしの携帯みたいな使い方はできませんが…

しかしそのSIMカードを利用してインターネット上で犯罪予告を行うなど悪用する方法がないわけではないですし、仮にそのような行為が行われた場合に捜査対象となるのは契約者である貴方です。それ自体が犯罪とみなされる恐れもありますし、非常にリスキーな行為であることは認識されたほうがよろしいかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる