ここから本文です

台風被害による水災保険金請求について 静岡県に住む者です。 この度台風19号...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1301:54:08

台風被害による水災保険金請求について

静岡県に住む者です。
この度台風19号により家周辺が冠水し、床下浸水となりました。床下収納が全て水浸し、パナホームで建てたのですが、パナホーム

の売りである床下に組み込まれた換気システム、ヘパなども全てやられてしまいました。
そのせいで電気もショートしてしまい、一部停電状態です。明日以降修理費用がいくらかかるかパナホームに来てもらう予定です。

前置きが長くなりましたが、設計図やどこまで水に浸かったかなど見たところ、ちょうど45cmを少し超える床下浸水でした。

水災保険金請求のことを数時間後に調べ始め、色々写真に撮り、証拠を残すことが大切だと分かり、床下浸水の写真を何枚か撮ったのですが、その頃にはだいぶ水位も下がってしまいました。明らかに水浸しになった様や、床下収納が水圧で押し上げられ、床上に飛び出してる様などは写真におさめられたのですが…。
ただ後から45cmを超えたかどうかを確認、判断して、保険金が支払われるかが決まると思います。それってどうやって確かに45cmを超えたと伝えていけば良いのでしょうか。
実際超えたかどうかってその一時的に台風が上陸してたり、過ぎ去ったイットキだけですよね?
間違いなく45cmを超えて浸水したので、損はしたくありません。
詳しい方、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

補足市役所の方が調査に来てくれて、45cmを超えた正確な情報の罹災証明書が発行してもらえそうです。それを保険会社が調査に来たときにも出します。
それがあると違いますか?

パナホーム,水災保険金請求,床下浸水,イットキ,床下収納,石膏ボード,代理店

閲覧数:
679
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmy********さん

2019/10/1302:22:44

柱や壁に水位の跡は残っていませんか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1302:29:32

    落ち葉やゴミが付着した後はしっかり残ってます。ただそれが本当に証拠になりますか?
    水位の跡はほとんど見えてないです。。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/14 16:59:45

ありがとうございます!
45を超えたことは間違い無いのでしっかり保障してもらおうと思います。

「台風被害 保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たけOSSANさん

2019/10/1313:00:10

水が溜まった線がどこかに有ると思います
スケール当てて写真撮ればいいかと思います

hih********さん

2019/10/1310:44:28

水がきた位置の乾いたあとがわかればいいです。
保険会社が見に来るのでまかせましょう。深さはあんまり明確な写真出し過ぎるよりかえって参考にしてもらったほうがよろしいかと。
査定に来る人に当然よる部分はありますが、人間が見るものですから上手にしてくれる場合もあります。

syt********さん

2019/10/1309:31:31

壁紙に水位跡が見えなくても石膏ボードは火や防音には優れてますが水分には弱いからわかると思います。
今回の件とは違いますが部屋干ししてる部屋の石膏ボードはカビも生えますし水分でモロくなってます。
石膏ボード内にある気泡の中に必ず水分は吸水されてると思いますよ。
壁の上と下の方をドライヤーで炙れば水分の有無の違いがすぐわかります。

spl********さん

2019/10/1307:34:33

火災保険ですから、加入した代理店の力添えが一番です
事故報告や保険金請求書の記入は代理店なので
あとはどこまで契約者の身になって保険会社の担当者へ進言できるかです