ここから本文です

ペルソナの新作が出るので前作をやりたいなと調べています。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1302:48:39

ペルソナの新作が出るので前作をやりたいなと調べています。

最初に書きますが、家にはpsvita ps4しかありません。
そしてペルソナ3ペルソナ4をやりたいなと思うんですが、
どういったゲームでどういった世界観なのでしょうか?
できるだけネタバレなしでお願いします。
操作性とか簡単な世界観を教えてくださると嬉しいです。
他ゲームだとどれに似ているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mln********さん

編集あり2019/10/1506:33:38

ペルソナは人の心、心理学や精神学の心の海、集合無意識が根底にあり、リアルな人間関係を主軸に置いてるので、あまる類似したゲームはないと思います。
物語としてはジョブナイルです。

特に初代、2、3はその辺りがかなりシリアス。4ら比較的ライト。5は3と4の間ぐらいです。
ペルソナは3からの基盤システムがあって345の基本操作は映像などの進化はあっても基礎は同じです。
これは全ナンバー共通してますが、ペルソナ世界は人間の内面の暗黒面と光の側面の具現化する世界なので、テーマは異なるけど、常に心VS心。

簡単に書きますと3は舞台のモデルは東京の港区。ここに転校してきた(子供の時はここに住んでた)主人公が、夜の12時から日が変わる瞬間にある、隠された時間、影時間と影時間に現れる滅びの塔タルタロスの謎に仲間達と挑む物語です。日常学園パートと夜戦闘パートがあります。
テーマは死であり逆に言うと生きるとは何か?です。キャッチコピーは、これは限りある時間を守らんが為に全力で駆け抜けた少年、少女の物語。でした。
ペルソナシリーズは共通して、暗黒面の集合無意識が対峙するテーマとなりますが、3のみこの集合無意識の更に先にあるものがテーマであり、3のテーマ性から最も大きな難敵と言われてます。

4は甲州地方辺りがイメージで、この街に転校してきた主人公が、仲間達と街でおこる謎の怪奇殺人事件に挑む物語です。テーマは真実。3と同じく日常のパートと、ダンジョンのパートがわかれます。
ペルソナシリーズで最も明るいと言われるペルソナナンバーです。

持ってる機種なら3はポータブルのみ4はVitaのゴールデンとなります。
4はゴールデンが完全版なので、いいのですが、3のポータブルはPspで、3無印やフェスは本来PS2 で、ポータブルはアニメーションや3Dの動き、景色などが全くなく、かなり削られてしまっていて、無印、フェスと比較すると感動が半減したと言われるので、あまりオススメできません。実際自分は無印、フェス、ポータブル全部やってますけど、ポータブルはPS2 版に比べると、かなりがっかりしてしまったので。

あとは派生ですが、vitaとPS4 でダンスゲームができます。
4が先にでてるので、ダンス自体は後にでてる3の方がクオリティは高いです。4は事件解決型。3は5と夢の世界で対抗戦となってますが面白かったです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/19 10:39:52

詳しく書いてくださり、非常に参考になりました。
ゲームテーマに心惹かれ前より興味が湧いてきましたよ!
購入を検討したいと思います!ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる