ここから本文です

電子書籍について教えて下さい。 タブレットを購入しました。 電子書籍(ビジネ...

pot********さん

2019/10/1302:56:24

電子書籍について教えて下さい。

タブレットを購入しました。
電子書籍(ビジネス本)を購入して、タブレットで読みたいのですが、初心者でほぼ何もわかっていない状態です。

書籍はSDカー

ドにダウンロードして記録し、通信出来ない状況でも本を読めるようにしたいと思っているのですが、そういったことは可能でしょうか?

また購入した本はタブレットだけでなく、スマホでも読めるように出来ますか?

あと、古本だと中古として格安購入出来ますが、電子書籍の場合は昔出版した本を格安で手に入れることは出来るのでしょうか?
saleとかがあれば嬉しいのですが‥‥

楽天ブックやAmazonの電子書籍は聞いたことがありますが、他にもお勧めのサイトやアプリ等があれば教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2019/10/1414:48:16

>通信出来ない状況でも本を読めるようにしたいと思っているのですが、そういったことは可能でしょうか?

楽天Kobo(楽天ブックスの電子書籍のことです)やAmazon Kindleなどの大型書店のような形態の場合、

購入後、アプリに反映(ダウンロード)した後は、オフラインでも読めるのが普通です。(例えば、楽天Kobo、Amazon Kindleは可能です。)

SDカードに移せるかどうかはサービスによって異なるかもしれません。ただし、移したところで、著作権上問題があるような使い方は出来ないようになっています。

----------------------------------------------

>また購入した本はタブレットだけでなく、スマホでも読めるように出来ますか?

スマホでもパソコンでも読めます。

スマホの場合、スマホ用のアプリ、パソコンの場合、たいてい、デスクトップ用のアプリをインストールします。

----------------------------------------------

>saleとかがあれば嬉しいのですが‥‥

(他の回答者さんがKindleしか答えていないので、楽天Koboについて回答しますね。)

※Kobo本体が無いと読めないと勘違いしている人もおられるのですが、アプリの使用でスマホ、タブレット、パソコンでも読めます。

セールについては出版社ごとに度々行われていますが、

セールでなくても、楽天Kobo(楽天ブックスの電子書籍のことです)の場合、購入額に応じて「クーポン」が使えるので、まとめ買いすれば、他社より安くなります。

クーポンの例
(出版社は同一でなくてもよい。購入時の合計金額だけで使用可能になる。人気作品でセールが行われないようなものでも安くなるメリットはありますね。)
2000円以上・・・10%オフ
3500円以上・・・15%オフ
5000円以上・・・20%オフ
10000円以上・・・25%オフ

※上記は常に配布されているようなクーポンですが、他にも割引率の違う、条件の違うクーポンが配布されることもあるかもしれません。(ゴメンなさい。その辺りはよく覚えていませんので、質問者様でご確認下さい。)

※また、出版社ごとのクーポンなどが配布されたりします。

※【注意事項】としては、「クーポン」は会計時に自分で「手動で選択」しないと適用されません。選択し忘れたら適用されません。

>楽天ブックやAmazonの電子書籍は聞いたことがありますが、他にもお勧めのサイトやアプリ等があれば教えて下さい。

大型書店のような形態であれば、ebookjapan(Yahoo!)やhontoなどがありますが、

そういった大型書店のような形態の電子書籍サイト以外に、出版社ごとに提供しているものがあります。

出版社によっては、PDFファイルやEPUBファイルなどを配布している場合などがあります。その場合、専用ソフトが不要で、PDFやEPUBを読み込めるソフトがあればどの端末でも使用可能になります。

ネット上にはAmazon信者が多いので、ネット上で質問しても、Amazon Kindleを勧める人が多いですが、惑わされず、自分の使用目的、使用方法で満足できるものを探してみてください。

質問した人からのコメント

2019/10/19 04:34:47

皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ZOEさん

2019/10/1310:44:55

>pot********さん
>書籍はSDカー ドにダウンロードして記録し、通信出来ない状況でも本を読めるようにしたいと思っているのですが、そういったことは可能でしょうか?

できる場合と、できない場合がある。

>スマホでも読めるように出来ますか?

原則的に可能。

>電子書籍の場合は昔出版した本を格安で手に入れることは出来るのでしょうか?

難しい。
著作権の切れた作家の本などは無料で入手できる場合がある。
TPP11の発効で保護期間が70年に延長されるので難儀な話。

>saleとかがあれば嬉しいのですが‥‥

何がセールになるか事前にわからないので、欲しい書籍が何時出るか分からない。
人気作品はセールの対象にならない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1308:49:32

>書籍はSDカードに保存できる?

可能です。
私はKindleを利用していますが、SDカードに保存していました。
ただし、アプリによっては出来ない場合もあるので確認が必要です。

>購入した本はスマホでも読める?

読めます。
同じアプリをインストールして、アカウントログインしたら共有できます。

>昔の本を安く購入は出来る?

古い物ならしばしばセールが実施されています。
例えばKindleの場合、出版社ごとにセールを行うことが多いです。

>おすすめのサイトは?

読む本の傾向によって異なりますが、やはり「Amazon Kindle」がラインナップが豊富で欲しい書籍を見つけやすいです。
また、紙媒体版より1割ほど値引きされており、月替わりのセールもあってリーズナブルなところが評価できます。

非公開さん

2019/10/1303:03:47

Kindleの場合。
電子書籍本体にデータが入るので
sdカード必要ないです。
スマホでもpcでも何でも、Kindleアプリ入れれば読めます。
同期も出来るので移動先でスマホで読んで、自宅でKindleで読むなんて事も可能。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる