ここから本文です

綺麗な画面でやりたいのですが、今買うなら

アバター

ID非公開さん

2019/10/1304:59:52

綺麗な画面でやりたいのですが、今買うなら

ドラクエ11はps4ですか?switchですか?

教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ozi********さん

2019/10/1305:46:00

switchのほうは追加ストーリーと2dモードがあるようなのでそっちのほうがいいかと。しかしグラフィック重視ならPS4のほうがきれいなんじゃないかなと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inm********さん

2019/10/1419:48:33

dor********さん

2019/10/1411:54:01

画質クオリティー重視なら、PS4一択だと思います。
かくにも私も画質にはこだわるので、PS4でプレイいたしました。
私はスイッチに全く興味が無いので、画質の程は知りませんが、大体想像は付きます。

このゲーム歴代のドラクエ史上最高の出来栄えだと私は思います。
コマンド式のRPGで戦闘は完全にターン性なのでゆっくりと考えながらのんびりプレイ出来る所が魅力なのと、ストーリーも非常に分かりやすくよく作り込まれておりますので、すぐにその世界観に入り込めると思います。
私の所感ですとシナリオは歴代No.1ではないでしょうか。

ナンバリングタイトルではあるけれども、オリジナルのストーリーなので、前作をプレイしていなくても何の問題もございません。

昨今、洋ゲームであったり、初心者にはとっつきにくいゲームが流行しつつありますが、昔ながらの和ゲームの王道を行くこう言うビッグタイトルが頑張って奮闘している事自体が非常にうれしいですよね。

誰もが知っている国民的タイトルである、ドラクエさんを是非プレイしてみてください。
とにかくストーリが非常に出来が良いです。

もう、飽きる所か逆に物足りないくらいですよ。
ゲームをプレイする方々も含め、あなた様にも本作を通じて益々ゲームを好きになって頂ければ、嬉しいです。

騙されたと思って一度是非プレイされてみてください。
評価が高いのもご納得いただけるのではないかと思います。

只、あくまでも私個人の意見です。
人によってとらえる感性は違うと言う事を忘れないでください。

質問者様もさる事ながら、一人でも多くの方にこのゲームをプレイして頂きたいです。
是非、一度手に取ってみてください。
購入の後押しになればと思います。

2019/10/1313:42:01

私は2年前にPS4版でクリアし、今はSwitch版でプレイしています。

>>綺麗な画面でやりたいのですが

ハードウェアとしてのグラフィック能力は、PS4のほうが高いですよね。

ですが、主観ではありますが、Switchでも、十分高画質です。

私は両機種を同じモニタ(24インチ)に接続して、切り替えているので、両機種の画像を、並べて比べたわけではないですが。

でも、Switchでプレイし始めてから、両機種の画質を比べてみようと、PS4の画面を観た後、切り替えてSwitchの画面を観てみたことは、あります。

確かに、よーく観ると、若干はSwitchのほうが劣る気はします。
(両機種でDQ11を起動、同じ風景のところにキャラを置き、切り替え機で切り替えながら、観てみました)

ですが、プレイに支障が出る(Switchの画像が荒くて見づらい、など)ようなことはなく、大きな違いは感じません。

50インチとかの大画面テレビで比べれば、違いがわかるのかもしれませんが、人間の目で明らかに優劣を付けられるほどの差はないと、個人的には思います。

>>今買うならドラクエ11はps4ですか?switchですか?

両機種を所有されていて、これから購入しようと検討しているなら、Switch版を勧めます。

メインストーリはもちろん同一ですが、いくつか追加・改良されている要素があります。

そして、一番の違いが、ムービーシーンでのボイスが付いたこと。

これは、賛否(ボイスはいらない、という方も多いです)ありますし、好み(キャラのイメージと声優さんの声が一致すると思えるかは、主観に依存します)もあるでしょう。

ですが、ボイスが不要という方は、設定でOFFにできますので、何ら問題ありません。

ボイス以外の追加・改良点は、DQ11sの公式ページに載っていますので、ここでの説明は割愛しますが、細かな点でプレイしやすくなっていたり、各仲間キャラにさらに感情移入しやすくなるなど、PS4版から2年間「ブランク」があっただけの価値は、じゅうぶんあると、私は思っています。

ただ、質問者さんの両機種のプレイ環境がわからないので、選択の余地はない(Switch一択!)とまでは言いませんが、「今さら」PS4版を購入することに、利点は、はっきり言ってありません。

Switchの「携帯モード」にも、もちろん対応していて、じゅうぶんな画質でプレイできます。

あえてPS4版の利点を挙げるなら、2年前の製品なので、中古店で多少は安く買えること、くらいでしょう。

なお、Switch版には「通常版」「ゴージャス版」「夢のゴージャス版」がありますが、普通にプレイするだけなら「通常版」でよいかと思います。

公式ページを参照して、三者の違いを確認の上、購入を検討されるとよいでしょう。

https://www.dq11.jp/s/

*ボイスドラマについて

「ゴージャス版」「夢のゴージャス版」に付属するボイスドラマは、「通常版」を買った方でも、有料DLCとして1500円で買えますが、個人的には、それに見合う価値があるかと言われると、ちょっと………です。

(私は、DQ11s発売にあたり、DQデザインが施された限定仕様のSwitch本体とDQ11sソフトのセット「ロト・エディション」を購入しました。付属ソフトは「ゴージャス版」なので、必然的にボイスドラマも付いてきました)

ボイスドラマは、動画ではなく、静止画とボイスによる「朗読劇」であり、内容は、各仲間キャラおよびそれにゆかりのある地でのサブストーリ的なもので、本編ストーリには一切関係ないものです。
(これを観ても観ていなくても、本編ストーリの解釈には、まったく影響しません)

DQ11の世界を、より深く味わいたいなら、ボイスドラマも、そのためのコンテンツのひとつでは、あるかと思います。

sky********さん

2019/10/1312:03:52

グラフィックに関して言えばPS4が優れています。
ですがSwitchは内容が完全版である上に、PS4とグラフィックに大きな差はありません。
今から買うならSwitch1択だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sakuさん

2019/10/1310:03:47

きれいなグラフィックで遊びたいならPS4版、
内容的に完全版で遊びたいならSwitch版です

はっきり言ってグラフィックの差は大したことないです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる