ここから本文です

玄関前の松が黄色くなってしまいました。 噴霧しますので、回復・効果的な薬剤ご...

tya********さん

2019/10/1308:36:16

玄関前の松が黄色くなってしまいました。
噴霧しますので、回復・効果的な薬剤ご存知のかた教えてください。
効くか効かないかわかりませんが、ビールがいいと聞きましたので、根元にまきまし

た。

薬剤ご存知,センチュウ,松くい虫,根元,ビール,マツノザイセンチュウ,回復

閲覧数:
40
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2019/10/1421:47:33

以前、やや黄色い葉のある松の剪定をしてもらいましたが、庭師は炭(もみがらクンタン、竹炭等)を木の周りの用土に混ぜていました。多少効果はあると思います。
また、松の枯れる原因で多いのが松くい虫(マツノザイセンチュウ)ですが、この場合、もう遅いかもしれませんが、マツガードという注入式の薬剤があります。主に冬場に、予防的に注入するようです。これを行っておけば、センチュウが増えることがありませんので、効果的です。(ただ、今回の場合は、すでに葉が黄色くなって松が弱っているので、注入剤が有効か分かりません)
一般的には、春のカミキリの防除(センチュウを媒介する)と、冬の注入剤の予防で、松くい虫による松枯れは、かなり予防できると思います。

  • 質問者

    tya********さん

    2019/10/1500:28:24

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    場所が玄関の真正面の松になるのでどうにか立て直ししたいので悩んだあげくの設問でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる