ここから本文です

仲良い駅員のおじさんに、通学定期と通勤定期両方とも1枚のSuicaに入れることがで...

pgn********さん

2019/10/1309:05:13

仲良い駅員のおじさんに、通学定期と通勤定期両方とも1枚のSuicaに入れることができる、って言われたんですけどこれは嘘ですか?

閲覧数:
130
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gus********さん

編集あり2019/10/1508:30:46

条件が合えば、通学定期区間と通勤定期区間がT字、または第1区間の一端が私鉄・地下鉄(もう一端はJR)で第2区間の一端がJRで互いにL字状に交差するSuica2区間連絡定期券にできる可能性があります。駅長が認めればですが。
https://www.jreast.co.jp/suica/new_s/info_2kukan20160401.html

通学定期区間を分けることはできません。またT字またはL字にできないならできませんので、重なる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

newnaさん

2019/10/1315:16:37

Suicaの機能としてはできるのでしょうが、それを駅員が旅客に積極的に案内して販売していいかどうかは、また別の問題だということだと思います。それで駅員によってできる・できないの判断が分かれていると。
また、そういった知識は全部が全部すべての駅員に教えられるわけではないので、レアケースを知らない駅員もいます。

これ以外にも券売機や改札機などには、機能的にはできても制限がかけられて一般の旅客が知りえない便利機能が結構ありますよ

yam********さん

2019/10/1309:11:35

いや、そういう定期もあります(https://xed.jp/?p=2752)。

aud********さん

2019/10/1309:11:26

2区間定期にすれば可能