ここから本文です

確定申告について教えてください。 主婦FX収入が40万あったとします。 3万円の経...

dvd********さん

2019/10/1309:36:59

確定申告について教えてください。
主婦FX収入が40万あったとします。
3万円の経費が認められれば無税でしょうか?

閲覧数:
79
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcw********さん

2019/10/1313:17:48

カテマスten******とdai******の回答はともに誤り。
雑所得37万円以外に所得がない場合、所得税は非課税ですが、住民税が掛かります。

国内FX業者の場合には、申告分離課税ですから、
住民税所得割=(37万円ー33万円)×0.05=2,000円
住民税均等割5,000円~6,000円程度
調整控除=(37万円ー33万円)×0.05=2,000円
よって、住民税5,000円~6,000円の課税

海外FX業者の場合には、総合課税ですから、
住民税所得割=(37万円ー33万円)×0.1=4,000円
住民税均等割5,000円~6,000円程度
調整控除=(37万円ー33万円)×0.05=2,000円
よって、住民税7,000円~8,000円の課税

質問した人からのコメント

2019/10/16 20:31:55

ありがとうございます。申告はします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/10/1310:21:30

FXの所得しか無ければ、所得は37万円になり、基礎控除の38万円以下なので無税。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/10/1309:42:37

FX以外の所得がなければ無税です。