ここから本文です

関税問題の最高の対策は、米とか肉とかの一次産業を、全廃し、すべて安いところか...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1310:03:06

関税問題の最高の対策は、米とか肉とかの一次産業を、全廃し、すべて安いところから輸入にすればいいと思う。

それに従事してた人は製造業とか、サービス業とかに転身すれば、GDPは大きく向上し、ワンランク上の国になれると思う。
海外から安く買えるものを無理して国内で作り、関税で保護するなんて無駄なこのやめるべきではありませんか??
むしろ、輸入バイヤーとか育成した方が速いでしょ
途上国も、育って一石二鳥かと??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ner********さん

2019/10/1310:13:42

あくまでも合理性だけを追求すれば仰る通りです。
しかし危機管理上不可能なのです。いわゆるリスクヘッジ=危険性を分散させるという意味です。

日韓関係が好例でしょう。
万が一韓国に丸投げした食材があった場合、今年からはその食材は輸入されなくなっていたかもしれません。

かつてのBSE(狂牛病)騒ぎの時には全てが米国産牛肉だった牛丼の吉野家は牛丼販売が出来なくなりました。豚丼とカレーで凌ぎましたが売上は激減しました。
一方、オーストラリア産も使用していた他社は大打撃は免れました。

この様なリスク=危険性を全て無視するのは無責任であり、万が一の時には取り返しのつかない事態に陥るのです。
残念ながら「机上の空論」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1315:58:42

ずばり!論外でしょう!

chi********さん

2019/10/1311:47:47

まあ私も下の人と同じ感覚ですね。

捕捉的に、日本の自由化率は欧米とそんなに変わらないです。

米とか、コンニャクだったかな、基準がよく分からないけど一部を保護してます。

ただ多くの農産物は低関税です。コメとかはむしろ作らないことに褒美を出してるぐらいです。

政府は質問者さんと同じ発想です。

また農業のGDPは約5兆円です。これはGDP全体の1%に相当します。仮に全員を商工業に移しても、GDPが大きく増加することは考えにくいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる