ここから本文です

性格を治したいです。 私は今好きなものがあります。フィギュアスケート、King&Pr...

vwy********さん

2019/10/1311:53:58

性格を治したいです。
私は今好きなものがあります。フィギュアスケート、King&Princeです。
それぞれに好きな人(推している人)がいます。だけど、自分の好きな人が同じ業界の誰かと比べ

られているとき、すごくイライラして本人たちは悪くないのに私はその人のことを悪く言って反抗してしまいます。例えば誰かが「(推し)くんより○○くんのほうが歌上手いよね」などと言っているとき。決まって私は「比べる必要あるんですか?」「○○くん音よく外すけど」などつっかかってしまいます。自分の推しが一番と評価されなきゃ気がすまないということではないです。価値観なんて人それぞれだから。でも、私はさっきのように反抗するのをやめられません。結果的には反抗した人にも不快な思いをさせてしまうし、自分もそれですっきりすることはありません。悔しくて、イライラしてやってしまいます。コメントなどを見ないようにしようと思ったこともあったけど、我慢できずにみてしまいました。どうしたらいいんでしょうか...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2019/10/1407:24:27

性格は直さなくてもいいのではないでしょうか?
あなたが推しを好きなのを知っていて、あなたにそのようなことを
言う方も、もうちょっと考えた方がいいいので。

反論する気持ちは抑えなくてもいいけれど言い方は工夫できるかも。
「好きだからかもしれないけれど、私には推しくんの方が上手く聞こえ
るんだよね~」とか「そこはあんまり得意じゃないと言われるけど
それでも好き」とか「価値観はそれぞれなのはわかっているけれど、
推しくんが悪く言われるとつらくなる」とか相手を尊重しつつ自分の
気持ちを伝えると受け入れてもらいやすくなるかもしれません。

若いころ何気なしに「この女優さん演技下手だよね~」と言ったところ
知らなかったけれどその場に強烈なファンがいて怒られてしまったことが
あります。それから、少し気を付けるようになりましたが、
ついつい自分の推しが悪く言われると、「でもさ」と言いたくなります。
大人になっても人間が出来ていなくてお恥ずかしい限りです。
でも性格はそうそう変わらないけれど、言い方さえ工夫・配慮すれば
縁のある人とは、交流が続きます。それで交流が途絶えたり、遠ざかりたい
と思ってしまう人とは元々相性も良くなかったし、縁がなかったし
わかりあえないと思ってしまえばいいのではないでしょうか。

今は推しが悪く言われても、「あなたにはそう見えるのね~」と思える
ようになりましたが、それは推しの欠点とされる部分もわかっていて
それも含めていいよねと思っているからかも。ある人には欠点でも
他の人には魅力になることもありますし。
完璧な人はいません。逆に完璧な人がいたら、私は魅力は感じないかも。
欠点があるから、良いところがさらに良く見える気がするのですよね。
欠点を何とかしようと頑張っているところが良かったりもします。
夢中になっているときは難しいと思うけれど、推しくんの実力を客観的に
見る努力はした方がいいかもしれません。
そのうえで推しくんの実力はそういわれることもあるけれど
そこを含めて好きと思えれば、気持ちは楽になるのではないでしょうか。

つい反論してしまうくらい一人の人を好きになれるのは、貴重なこと
だから、その気持ちは閉じ込めなくてもいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lagoooooonさん

2019/10/1401:54:15

>「(推し)くんより○○くんのほうが歌上手いよね」
なんて言われたらイライラするのはあたりまえです。
あなたは(推し)くんのほうが好きなんだから。

ただし返しとして「○○くん」を悪く言うのはダメです。
>価値観なんて人それぞれだから。
とあなたはしっかりとわかっているのですから、
そう感じる人もいるのね、自分は違うけどね、
と思うしかありません。
自分が逆のことを言われたらやっぱり嫌じゃないですか。
そこは我慢しないとだめなところなんですよ。
他人の悪口を言わない人のほうがレベルが上に見えます。

でも性格を治す必要なんて全然ありません。
感情も嗜好も自由です。
あなたが身につけるべきは、感情のコントロールと文章のテクニックだけです。

>コメントなどを見ないようにしようと思ったこともあったけど、我慢できずにみてしまいました。

むしろ、無責任な人の意見をたくさん見ると、人のレベルがよくわかるようになりますよ。知恵袋なんかも他人を貶める悪いコメントを書くバカな人が多く、勉強になります。反面教師として学ぶところがあるかもしれません。

セリーナさん

2019/10/1317:45:47

圧倒的な差がついていれば自分は少数派なんだとあきらめもつくんでしょうけどね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

deo********さん

2019/10/1315:52:45

「価値観は人それぞれ」という曖昧な内容じゃなくて
自分と相手の価値観をの違いを理解すればいいのでは?

A:すごくイケメンだけど背が低い
B:そこまでイケメンじゃないけど背は高い

例えば自分がAが好きで他の人がBが好きなら
他の人はルックスより身長を重視してる。
それだけです。

それを「Aは背が低い」と言われたところで
事実は事実だし
自分と評価基準が違うんだから
そこは受け止められるようにしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

編集あり2019/10/1314:28:48

どんなに完璧な条件を持った人でも

そうではない人でも

どんなに善行を積んでいる人でも

老若男女問わず。

全ての人に好かれて誰一人その人の事を嫌いな人が居ない人なんて存在しません。
あなたの推しが魔術でも使って地球上の全人類を洗脳して自分の操り人形にでもしてしまわない限りは、誰かが必ずあなたの推しを悪く言います。

一人も悪口を言われない方法はもう1つあります。それは

あなたの推しの顔も名前も全て別人に変えてしまって、あなたが誰にも知られない場所にその推しを閉じ込めて出られないようにして、
365日×一生、あなた一人だけしか推しに会わない、会えない状況にしてしまえば良いのです。

つまり、有名になれば悪く言う人を一人も発生させない事は不可能です。

逆に言えば、無名で誰にもその存在を知られない存在は、誰も悪く言いません。
何故なら、誰もその存在を知らないからです。
あなたも私も存在そのものを知らない人を悪くは言えません。

でも、この2つの方法はどちらも実現するのは極めて難しいです。

それならばどうするのか?

それは質問者さんの考え方を変えるしかないんです。
あなたの推しが誰かから悪く言われていても、その推し本人はそれを気にしてもいません。

なぜなら、自分が存在すら知らない何処かの誰かに悪く言われていたとして、それをいちいち気にしていたら精神がもたないからです。

もし、あなたの友人がSNSにあなたの推しの悪口や根も葉もない噂話を広めていたとしたら、
その時は推し本人がその人を訴える決断をするかどうかをそっと見守りながら、あなたはその友人とお付き合いを止めるなりの対処を考えれば良いのです。

そして、推しの悪口を言われて悪口を言い返してしまうのは相手と同レベルになることで、正しい姿勢ではありません。

質問者さんが先に『大人になる』『冷静になる』ことが大事です。

なぜそこまでムキになってしまうかと言うと、その推しに『自分自身を重ね合わせて』しまうからだと思います。

推しの悪口を言われることによって、『自分自身の尊厳』が傷つけられてしまうから自己防衛として反論してしまうのだと思います。

自分自身と推しは全く別で、相手は『推しの悪口』を言っているだけで『あなたの悪口』を言っているわけではないと言うことを自覚するべきだと思います。

推し本人がそんなどこの誰ともわからない人間に何を言われても気にもしていないのですから、

無論、推しとは『関係のない存在』であるあなたがそれをいちいち気にする必要はありません。

気にするだけ時間の無駄です。

それより、その友人の行動を反面教師とするべきです。
よくよく冷静に客観的に、俯瞰目線でその友人の発言を聞いていたら、そこに『あなた自身によく似た姿』が居ませんか?

その友人はあなた自身を写す鏡のようではありませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ice********さん

2019/10/1313:54:22

やたら何かを比較したがる人も、それに賛同したり反発したりと
気持ちを動かされやすい人も、
結局は他人に左右されやすい人なんではないでしょうか。

何かを好きになるのは自分がその対象に魅力を感じたからであって、
好きなものと自分との2者の関係って本質的にはシンプルで
変わらないと思うんです。
ところが好きなものが有名になったり人気者だったりすると、
それに付随するいろんなファンがいたり、
仲間やライバル的な位置の他人と比較されることが増えるので
その人やそのファンまで視界に入れたりと、
好きなものの世界にある意味よけいなものを巻き込んでしまうことが
多々あって、それに振り回されている人も多い印象を受けます。
本質を見失っているというか。

どんなすぐれた人や物でも、世の中の全員に好かれたりほめられたり
することはありません。どこの世界にも必ず文句言う人はいますから。
質問者さんも、価値観は人それぞれだと理解されてるんですよね。
だからある意味お互いさまなんですよ。
自分の好きなものをあれこれ言ってる人がいたら、
「私はこの魅力がわかるけどこの人にはわからないんだな」
という感じで、自分の中の芯を確認しつつスルーしてください。
たまたまそういう意見に遭遇したら仕方がないですが、
わざわざ見に行く価値はありません。時間のムダですし。
自分にとって本質に関わると思うもの(公式の情報とか)以外は、
反応しないクセをつけるように意識してみてください。
慣れてくると、比較してる人とかどうでもよくなりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる