ここから本文です

中国東北部名産の干豆腐のレシピ・保存法・・・・・・・・・・・・・豆腐を布のよ...

miz********さん

2008/12/1712:19:13

中国東北部名産の干豆腐のレシピ・保存法・・・・・・・・・・・・・豆腐を布のようにしたもの(湯葉がぶ厚くなったような)を大量に頂きました。美味しいレシピ・保存法を教えてください。冷凍保存も可能ですか?

閲覧数:
1,784
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2008/12/1713:29:27

そうですね。。。

中国の人民が普段食ってる家庭料理、つまり、家常菜という感覚でしたら、高菜と炒めたり、ザーサイと炒めたりしますし、これらに竹の子の水煮を一緒に炒めたりしますね。。。

あと、絲になっているもの、つまり細切りになってる分でしたら、和え物に使ったりしてます。。。

ちなみに、今、手元にある中国語で書かれた料理の教則本には、干豆腐を布巾を使って巻いてゆき、コレを醤油、砂糖、胡麻油、味の素を使ったダシで炊き込んだ「素鶏」という、精進料理が紹介されています。。。

まあ、湯葉と同じような感覚で使えるモノと思ってもらっていいですし、紹介したように、漬物と炒めるにしても精進料理の範疇のモノですから、このあたりがやりやすいと思います。。。

精進料理における肉の代用品という感覚で捉えればバリエーションはおのずと浮かぶハズです。。。

保存法ですが、冷凍はできます。。。

私が知る限り、国内に流通しているモノは冷凍ですね。。。

ヽ(´ー`)ノ

質問した人からのコメント

2008/12/22 00:13:21

ありがとうございました。使う分以外は冷凍して保存しました。 ①ザーサイ・きゅうりと胡麻油&醤油であえたり ②豚肉・セロリと炒めたり ③そうめん・豚肉・野菜と炒めて焼うどん風にしたり ④スープに入れてみたり・・・ 干豆腐そのものに強い味がないので調理しやすいですね。毎日食べても(今のところ)飽きません。全部で2kg頂いたので、いろいろなバージョンで楽しんでみようと思います。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる