ここから本文です

避難所のペットの受け入れ

アバター

ID非公開さん

2019/10/1312:30:55

避難所のペットの受け入れ

ツイッターの一般人や芸能人だとダレノガレなどが台風の避難所がペットの受け入れがなくて悲しかった、もっとどうにかしてほしかったと書いてるのを見かけます。
うちの地区の区役所のツイッターにたいしてもずっと文句を言ってる人がいました。

自分の意見としては
台風は事前にわかっていた。
避難先がペットの受け入れをしてくれるかどうかは区のホームページを見るなり確認とるなりすればいい。
その上で安全圏のペットホテルに預けるなり何かしら手段をとればいい。
そこまでできないようなら飼わない、避難所が受け入れてくれないと喚かない。

避難所があること自体がありがたいのにそれに対してペットを受け入れてくれないと文句を言うのはお門違い。

ペットはあなたの家族でも他人からしたらただの動物。
うちもペットいるし避難所が受け入れ体制がなかったから家で一緒に過ごしたけど、そうなってしまったのは自分の力不足。

家族というならその命を守るためにもっと自分でどうにかしろ。
家族の命を他人任せにするな

と、おもうのですが、、どうなんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2019/10/1415:59:05

すごく正論だと思いますよ。
もしくはペットを買ったときにお店の方から避難について説明するとか…

ペットの受け入れ拒否はかわいそうだとは思うのですが、個人的には犬猫の重度のアレルギーなので一緒の室内にいることは無理ですね。
飼ってる人には『大切な家族』でも、他人にとっては『ペット』ですからね。

なので、今後ペットと一緒の部屋で避難することが許可されたら私は避難所には行きませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「避難所 ペット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2019/10/1410:10:18

主さん超正論ですね。間違ってないとは思う。
でもそれだと
盲導犬の人達は避難所に来ないでと。排除する?
事前台風情報すら目も耳も障害で盲導犬頼りの人達はどうするんだろーね?
事前に情報が分かっても盲導犬の人達が知らない土地まで
遠出し普段と違う道を行かせる?
それとも
死ねって事なんかな。

アレルギー問題も疑問
蕎麦アレルギーの人なら蕎麦屋に行かないし
レストラン行きゃ原料に蕎麦が含まれているか自己確認
または店に自己申告するよね?
アレルギーの人は自分で自分を守るのが常
なのに
避難所だけは動物アレルギーがなんたらで周りがフューチャーするし
意味が分からない。
人アレルギー、男性アレルギー、女性アレルギー、
言い出したらキリがない。

おまけに獣臭が苦手ですとか言い出す始末
避難所に入れる入れないの2択
0か100でしかものを考えない
声かけあえばいいじゃない?アレルギーの人おられますか?とか
自然災害は手と手を取り合い乗り切るもんじゃないの?
それともめんどくさい奴らは排除すべきかな

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/10/1312:44:18

事前に区役所などと相談して、自分たちでペットを受け入れられるような体制を準備する、というのが正解です。運営する側に回るという態度が大事ですね。

編集あり2019/10/1312:41:41

アレルギー持ちの人もいますし、臭いや糞尿の問題もありますしね。
きちんとした人はあらかじめ下調べしたり、きちんとゲージや餌を確保した上で覚悟を決めて一緒に家に留まったりしています。

『ペットも大切な家族』という気持ちも分かりますが、そういう人は蛇やトカゲを飼っている人と隣でも文句は言わないのでしょうか?

むしろ、同じ人間でも認知症の人や知的障害者なんかはかなり受け入れ先を探すのに苦労する現状を考えてみて欲しいです。
ペット云々言っている人は、隣で認知症の老人が一晩中独語を呟いていても大丈夫ですか?知的障害者が奇声をあげても笑って許せますか?
「ペットも大切な家族」であるように、そうした人達も誰かの「大切な家族の一員」です。

rhj********さん

2019/10/1312:33:17

ホームレスだって避難所入れないっていうのに、ペットまでは行き過ぎだと思う

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる