ここから本文です

北陸新幹線の車両が水没したようですが、当該車両は廃車になってしまうのでしょう...

fal********さん

2019/10/1312:50:38

北陸新幹線の車両が水没したようですが、当該車両は廃車になってしまうのでしょうか?
それとも、修理してまた走られるようになるのでしょうか?

この辺の事情に詳しい方、教えてください。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,675
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1516:26:35

早急に編成数の早期復旧を考えた場合
まず今製作中の上越新幹線入れ替え用をまわし
その後、新造車と水没車の機器入れ替え工事車と
2本立てで復旧させるのではないかと

質問した人からのコメント

2019/10/20 05:21:41

回答ありがとうございます。

「北陸新幹線 水没」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1606:19:55

床下機器の中に水や泥が入り込んでいるのでそのままでは走れる状態ではないと思ます。部品を取り換えれば大丈夫だと思いますが…

urr********さん

2019/10/1422:49:52

床下には、モーターを動かす基盤などがあります。そのまま走らせると発火する可能性があるので、部品を取り替える必要があります。

JACKさん

2019/10/1421:00:19

台車などは洗浄すればまた使えますが、床下機器は半導体などを
使っているので、交換しかないでしょうね。

交換するのが早くて安いか、いっそのこと廃車にして新造する方が
早くて安いか経営判断になりますね。

swe********さん

2019/10/1415:02:17

水洗いして、乾かしてから、発車します。乾くまで少々お待ちください。申し訳ございません。

水洗いして、乾かしてから、発車します。乾くまで少々お待ちください。申し訳ございません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2019/10/1409:59:43

全般検査を行って営業運転に復帰します。

現状で10編成を廃車して新たに10編成を新造する?ってタイムスケジュールで無駄です。
全般検査なら、総工数は10ヶ月で済みますから、

今回の長野県新幹線車両センタの機能は停止のため、仙台の新幹線総合車両センターの機能をフルに発揮して全般検査で復帰させるでしょう。