ここから本文です

長野県の川が氾濫したのは 脱ダム宣言のためですか?

ret********さん

2019/10/1315:43:49

長野県の川が氾濫したのは
脱ダム宣言のためですか?

閲覧数:
489
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/1416:02:11

今回の場合、浅川より上流での堤防決壊であること、未曾有の長時間豪雨の後、さらにかなりの時間が経っての堤防決壊であることから、仮に千曲川上流にダムを造っていたとしても、どれだけ時間稼ぎができたか、つまり、治水効果が得られたのかは疑問です。というわけで、奇しくも今回の水害で、脱ダムでいける、といいますか、「ここでは」、ダムを造ってもあまり変わりはしないということを実証した格好になっていると思います。対策としては、堤防強化ですね。

質問した人からのコメント

2019/10/14 21:36:28

回答ありがとうございます

「氾濫した川」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1400:50:53

>浅川ダムで検索。

今回堤防決壊したのは千曲川で、浅川の合流地点より上流です。そして、浅川ダム&合流地点以降の千曲川は被害ないので、浅川ダムは治水の役割を果たしたと考えるのが妥当ですね。

一方、千曲川上流はダム建設の計画がありましたが、共産党ほかが反対して計画が中止になりました。

2019/10/1317:45:50

脱ダム宣言後田中知事落選でその後完成してますよ。
浅川ダムで検索。