ここから本文です

裏口入学で有名な東京医科大学を初め、多くの医学部で裏口入学が行われていると聞...

zpm********さん

2019/10/1316:59:29

裏口入学で有名な東京医科大学を初め、多くの医学部で裏口入学が行われていると聞きます。こういう私立医学部には年間一校につき100億円近い税金が支払われています。当の学生は裏口入学してお

きながらベンツ、ポルシェ、アウディ等で通学です。気楽なものです。裏口入学を行っているような私立医学部には税金は投入しないで災害で困っている多くの被災地にまわしたらいいと思います。医者は奉仕の心があるなんて言っても誰もきませんね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oum********さん

2019/10/1818:11:13

東京医大の他に騒がれた大学って幾つかありましたが、それらの殆どは裏口入学ではなくて不正入試です。
裏口はお金を積んで文字通り裏から入る形ですが、
不正入試というのは浪人や女性を不当に低く扱ったというものです。
あるいは大学OBの子供やその地域の出身者を優遇していたという問題です。
質問と論点が若干ずれましたが一応それは訂正しておき、

裏口入学を行っているような私立医学部には税金は投入しないで災害で困っている多くの被災地にまわしたらいいと思います。
→ま、それは別にやってもいいかな。

• 質問者

zpm********さん

2019/10/1919:49:29

そうですよね。是非やるべきだと私も思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2019/10/1822:46:16

前にも投稿してました?内容から口調まで酷似していたので。
裏口入学がある??とかいう憶測で物を言った挙げ句、後半は完全な嫉妬じゃないですか。大分お年を召しておられるという事ですが、はっきり言って見苦しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yan********さん

2019/10/1520:19:26

私立医学部のそれも裏口入学のそれもベンツポルシェアウデイの医学生が国内に何人いることか・・・・。
税金の無駄使いをいうなら、
もっと他に無駄遣い指摘するとこあるでしょ。
妬みやっかみにしか聞こえませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

e97********さん

2019/10/1320:29:40

いや、普通に災害地に派遣されますよ。
ただ、いきなり医者が、外来だの入院患者をほったらかして、有給とって災害支援に行ってきます。だと、奉仕の精神どころか、無責任なだけなので。
指定されている病院から何人か選ばれて、しかも、残った医者に負担がかからないように、診療科のバランスもとって、病院として送り出します。
ただ、これはボランティア扱いではなく、病院業務の一環として、派遣されます。
私は、派遣はないですけど、東日本大震災の時に、東京都の患者をいつでも受けられるように、残り番でした。東京都が、救急病院の救急医待機の解除が出るまで、ずっと病院にいました。
基本、医者は公人みたいなものなので、大規模災害があれば、公的病院、民間病院関係なく自衛隊みたいに派遣されますし。また、今回の台風で、被害の大きい地区の救急病院は、人数を増員して、救急受け入れ体制を整えるように、指示が出ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる