ここから本文です

クロスバイクの変速で、前に3段、後ろに7段というのはどうやって使うのでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1317:03:35

クロスバイクの変速で、前に3段、後ろに7段というのはどうやって使うのでしょうか。自転車に詳しくないので教えて頂きたいです。

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

2019/10/1319:36:07

ハンドルを握ったとき、人差し指や親指が届く位置に「ブレーキとは別のレバー」があり、それを操作すると、前や後ろのギアを調節することができます、トリガーシフトと言います。

またはハンドルを握ったまま、手首を前に回したり、後ろに回すことで調節ができるタイプもあります、グリップシフトと言います。

どちらのタイプも基本的には「左手側は前のギア」を調節し「右手側は後ろのギア」を調節します、どこのギアになっているかは「手元のところに数字で表示されている」と思います。


前のギアが3枚ある場合、小さいのは登り坂、真ん中が平坦、大きいものがスピードを出したい時に使うようなイメージですね。

基本的に「前のギアは頻繁には変えずに」どれか1つに決めたら、そのままにしておき、後ろのギアが微調整用なので、普段、走るときは「後ろのギア(右手のレバー)を調節して走る」ようにします。

ハンドルを握ったとき、人差し指や親指が届く位置に「ブレーキとは別のレバー」があり、それを操作すると、前や後ろのギア...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/10/1317:08:56

単純にフロント側は真ん中固定でリアをメインでギアチェンジします。
そこ時にリアのギアで3速だと軽過ぎるし4速だとちょっと重いと言う場合に
フロントギアを一段軽く出来るのでギアチェンジしてみたりします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる