ここから本文です

「十二国記」について質問です。 麒麟の事を台輔と言ったり宰輔と言ったりしま...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1317:09:14

「十二国記」について質問です。

麒麟の事を台輔と言ったり宰輔と言ったりしますが、どう使い分けているのですか?

閲覧数:
463
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hangyo2744さん

2019/10/1812:26:10

宰輔と直接呼ぶのは恐れ多いから台輔と呼んでいるにすぎないので、麒麟"当人"を指す時は「台輔」、麒麟の"役職(位)"について話す時は「宰輔」ですね。


例えば、「この国の麒麟はどこにいますか?」と人物についての会話なら、「台輔は王宮におられます」などと台輔呼びになりますし、「麒麟は王様を選んだ後遊んで暮らすんですか?」と立場(位)の話になれば「いいえ、王を選んだ麒麟は宰輔となります」と宰輔呼びになります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/18 19:30:48

なるほど。丁寧な回答をありがとうございます。

「十二国記」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ev4********さん

2019/10/1322:54:08

本来は宰輔が正しい名称ですが畏れ多いて事で一般的には台輔と呼ぶのが普通みたいです

ぽん太さん

2019/10/1321:19:03

台輔とは国における麒麟としての位置付け。

麒麟は同時に国の中の一つの州の行政のトップを
任されているので、州のトップとしての呼称が
宰輔って感じだったと思います。