ここから本文です

海水温が今後下がらず、毎年今回のような台風が来れば、日本の経済は近いうちに破...

tor********さん

2019/10/1319:33:42

海水温が今後下がらず、毎年今回のような台風が来れば、日本の経済は近いうちに破綻ですかね?

特に農業は望みないのでは….

閲覧数:
33
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogd********さん

2019/10/1419:22:24

私は、かなり悲観的な見通しです。
今回、台風に注目されて、皆さん忘れていることがあります。
皆さんが台風19号におびえている最中に「地震も発生していた」事実です。
これは、何を示すかというと
「台風と関係なく、地震は起こる」という、あまりにも当然すぎる事実です。

つまり、
東京を台風19号クラスの台風が襲っているまさにその最中に
首都直下型地震がM9クラスで起こっても不思議ではない
という、自然からの警告と捉えるべきです。

両者が同時に発生したらどうなりますか?
農業だけではないでしょう。
工場生産なども痛手を受けるでしょう。

千葉で起こった「一週間以上の停電」が首都東京を襲い、
かつ地震で肝心の道路、空港などのインフラもめちゃくちゃ。
数少ない都内の農地も洪水で使えない。

これでも「普段と全く同じ生活」がすぐに再生できますか?
あり得ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2019/10/1413:27:47

日本経済は台風で破綻しません。
台風で被害が出れば出るほど、土建屋が潤いますしハウスメーカーや工務店も潤います。
水没した自動車の買い替え需要が増えますので、自動車関連も潤います。
損するのは損保会社と鉄道関係の運営会社くらいの物でしょう。

破綻するとしたら、ローンを抱え済む家を失った方の生活と工場が流されたりして路頭に迷う経営者や職を失った労働者の方です。


農業は....
台風が来る頃には大方の収穫が終わっているから、壊滅的状況になる事はないと思いますよ。

ana********さん

2019/10/1319:50:21

■エルニーニョ現象もラニーニャ現象も発生していない平常の状態となっている。
■今後冬にかけてエルニーニョ現象もラニーニャ現象も発生していない平常の状態が続く可能性が高い(60%)。

エルニーニョ/ラニーニャ現象
エルニーニョ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて海面水温が平年より高くなり、その状態が1年程度続く現象です。逆に、同じ海域で海面水温が平年より低い状態が続く現象はラニーニャ現象と呼ばれ、それぞれ数年おきに発生します。ひとたびエルニーニョ現象やラニーニャ現象が発生すると、日本を含め世界中で異常な天候が起こると考えられています。

....と、言う訳で、海水面の温度は平年並みで、異常では無いらしい。

ここから導かれる答えは....分かるね?

tsu********さん

2019/10/1319:46:11

日本だけの問題ではなくて、全世界、全地球の問題です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる