ここから本文です

消防ヘリから落下の女性(77)は、消防から遺族が賠償金が得られることになるので...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1320:22:45

消防ヘリから落下の女性(77)は、消防から遺族が賠償金が得られることになるのですか?今度からヘリの救助は禁止にするべきではないですか?

閲覧数:
74,362
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2019/10/1619:00:36

ヘリの宙吊りは、自衛隊のみにする。

消防は、火消しが専門で良い。

「ヘリ 落下」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1715:19:30

救助は必要だよ。

救助は必要だよ。

coo********さん

2019/10/1612:21:16

日頃から厳しい訓練をしている消防士の方にとっても
ご遺族の方にとっても不幸な事故が起きてしまい残念です。

救助方法自体がもともとかなり危険だったりするのであれば、
今後は禁止すべきです。
しかし今回のような事故はこれまで全然?発生していませんでしたし、
本来の規定通りにおこなえば、100%防げるものだと思います。

孤立した場所から迅速に人を救助するにはヘリ以外の方法はなく、
もしこの救助方法が禁止されれば、孤立した人を救助する術がなくなってしまい
見捨てることになってしまいます。
ですのでヘリ救助は今後も必要不可欠だと思います。

あと賠償金に対して税金から支払われるのが納得いかないのだと思いますが、
救急車で運搬中に事故に合った場合も同じように国の税金から
治療費や賠償金が支払われます。
すごい低確率でこういった事故は必ず起きてしまうと思いますが、
税金をそういった保証や賠償に対して使うのでしたら私は全然賛成です。
私や家族が事故にあう可能性もありますし、無駄に使われているとは感じません。

ham********さん

2019/10/1520:33:18

元消防職員です。
今回の消防ヘリでの事故は言い訳のできない消防側のミスです。
ヘリでの救助訓練を何度もしている隊員たちですが考えられないミスで救助者が要救助者を死傷さすとは全くもって犠牲者及び親族等にはあ謝っても謝り切れないものがあります。
国家賠償法1条「国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる。」今回の事例の公務員の行為は、この条文に該当するので、今回の公務員が所属する地方公共団体が賠償責任を負います。
ヘリからの救助は人命救助には必要なものです。
今回の事例を教訓として今後このような事故のないよう運用してくれることを望みます。
ご逝去された方にはご冥福をお祈りします。

comachanさん

2019/10/1409:49:01

えっ、ヘリ救助禁止にするべきって・・・

あなた正気ですか?

高い建物の火災や山岳事故の時どうするんです?

あなたの考えだと交通事故があったから日本中の車を廃止しろってのと同じような事ですよ。

bft********さん

2019/10/1408:44:34

当然業務上重過失致死だろう

東京消防庁から派遣されたのだから、レスキュー隊のエリートなんじゃないか

あまりにもお粗末

損害賠償は使用者責任により、東京都が負うことになろうが、あの隊員の刑事責任も問われるべきじゃないのか

ヘリ救助禁止はないだろw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる