ここから本文です

千曲川は武田信玄が治水工事したところですか? 信玄堤?だっけ? 今回...

suz********さん

2019/10/1320:40:37

千曲川は武田信玄が治水工事したところですか?


信玄堤?だっけ?


今回の台風19号で
堤防が決壊して氾濫した。

閲覧数:
1,282
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/10/1320:54:53

信玄堤は山梨県の富士川水系です。
釜無川や御勅使川、笛吹川に作られた堤防が信玄堤と呼ばれていて、
千曲川を含む信濃川水系とは別物です。

質問した人からのコメント

2019/10/18 19:17:54

えっ?
違うの?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2019/10/1321:19:23

長野県上田市の千曲川に信玄堤があります。


http://edu.umic.jp/zukan/histry/01saigai_02.htm

sik********さん

2019/10/1320:43:11

千曲川は武田信玄が治水工事したと伝わる場所がごくごく一部にあります。

地元では信玄堤と呼ぶ人もおります。

今回の台風19号で堤防が決壊して氾濫した地域ではありません。