ここから本文です

台風19号で大きな被害があったのに、その真っ最中〜翌日にインスタグラムで、台風...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1322:15:19

台風19号で大きな被害があったのに、その真っ最中〜翌日にインスタグラムで、台風と関係ない暢気な投稿してる人って、何考えてるんでしょうか?

台風絡みの投稿以外しちゃいけないって意

味じゃなくて。例えば夕飯の写真でも、本文に一言添えるのがマナーだと思うんです。
(※その前に台風の投稿を一度して、その後に普通のpostなら問題なし)

みんな家に篭ってて暇だし気紛らわせたくて、postする気持ちは分かります。

でも自分は大丈夫だったとしても、
これだけ全国的にニュースや警戒警報が流れ、みんな不安に感じたり、避難や被災したり亡くなった人も沢山いるのに。

一言もないのは不謹慎に感じてしまうし、せめて翌日の今日までは自粛しないのかって?

まだ花やペットの写真みたいな、癒し系のものなら、みんなの不安を癒すし良いと思うけど。こんな大変な時に、夕飯や自撮りの写真とか、、どうでもいいし。

西日本など影響ない地域の人なら仕方ないんですが、本人も首都圏に住んでるのに、そうゆう投稿してる人が沢山。

もちろん一言ある人の方が多いけど。
自分の事しか考えてない、平和ボケしてる人が多くて嫌だなと感じました。

東日本大震災の時も一年後の日に、FBで追悼の投稿してる人が多い中、普通の暢気な投稿してる人もチラホラいて2度目。

同じ様に感じる人いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymyks045さん

編集あり2019/10/1621:18:55

なんか消されてますけどバカッターたくさんいましたよTwitterで。嵐の中のネタ投稿。投稿する方もする方だと思いましたけど、なくなったかたもいるという報道のなか何百といいねやリツイートしてる人たちも軽蔑しました。

ただ、不安だからSNSを触ったりして孤独、不安を紛らわす行動に移ること自体は自然な感情だと思います。台風の日のごはんの写真を投稿するの前からありますけど(Instagramは自分やってないから知らないけど)、それも見てほっとする、日常を思い出すという意見の人たちもいるから。外食ウェーイじゃないおうちご飯ならいいと思う。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1711:42:36

Twitter知りませんでしたが、それにイイネやリツイートする軽率な人達も、ほんと大差ないですね。
    Twitter、YouTubeは特に目立ちたがり屋や、イイネやinp稼げれば何でもアリの下らない輩が多い。
    それこそ知恵袋も、台風真っ只中でも、下らない質問平気でする人も沢山。

でも確かに日常的な写真はほっとしますね!そうゆうのは好感持てます。

どのSNSでも不謹慎な人は、日頃から自己顕示欲が強くヒロー気分や、自己中心的で。Twitterの様に何も考えてない奴らから、イイネして貰えちゃうから余計に周りが見えない..SNSが嫌になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2019/10/1708:17:54

不謹慎な事をわざわざする人間は必ずいます。

あえて逆撫でするような。
知恵袋でもそんな質問者、回答者は多いです。

去年の関西の台風の時、地震の時、
あなたは何をしていましたか?その後は?という事だと思います。

結局、インスタ、ツイッターをやっている連中は一定数のそういう連中が好むものなんだ、ということを再認識したらいいと思います。

一般的なマナーを知る前に、インスタ、ツイッター、ネットをやってしまっている、、、

その事が一番の問題なんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/10/1621:34:37

だって、被害に合うような場所に住んでいて、死んだ人だって自業自得だし。

私には全く関係のない事ですから(笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aok********さん

2019/10/1611:39:45

その質問を非公開でしてる人も何考えてるんでしょうか?
あなたは芸能人批判家ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sie********さん

2019/10/1422:19:41

災害時にあえて危険な行為をしたり、あるいは茶化したりするような行為は不謹慎だなと感じます。

以前は、投稿者の方と同じような感想も持っていたのですが、最近は災害に触れずに普通に生活する人を気にならなくなったというか、気にしないようにしています。

ある方に言われたのですが、日本では1日に大体10人が交通事故で亡くなっているけれど、君は毎日弔意を示したりはしていないのだから、災害時に弔意を示さない人も同じような感覚なのではないか、というのに頷けるところがあると感じたからです。

もちろん、個人の意見ですから違う感想を持つ方がいて当然なのですが、災害に触れずにいる方に対して、それだけで嫌な気持ちを持ってしまうと、よいところが見えなくなってしまうのではないかと思いますので、出来れば少しこらえて、もう少しその方のことを見てあげてほしいなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2019/10/1402:59:44

氾濫前の多摩川で泳ぐ海パン男、豪雨の渋谷でポーズを決めるコスプレ男の台風バカッターよりは、はるかにマシだとは思いますが・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる