ここから本文です

デジカメの購入で悩んでいます。さほど高機能なものを求めてないのですが 主に自...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1322:23:29

デジカメの購入で悩んでいます。さほど高機能なものを求めてないのですが
主に自宅室内(鳥や観葉植物)で撮影で使用を考えています。

で候補に考えているのが

canon IXY 210
canon PowerShot SX620 HS

なのですが、ネットで自分なりに調べて室内撮り重要と思われる

F値はIXY210 (6.9~3)
SX620 HS (6.6~3.2)
ISO感度IXY210 (100~1600)
SX620 HS (80~3200)

この数字の差がどれだけ影響があるのかわからず質問させていただけました。
ご指導よろしくお願いします。

閲覧数:
48
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2019/10/1514:51:58

両者に大きな差はありません。違いがあるのは倍率だけです。

しかしSX620 HS は2016年モデルで2019年7月に15000円台になりましたが現在は20000円程度で割高感があります。
IXYもPowershotSシリーズの沈胴式(電源OFFでレンズ引きこみ)モデルもここ2年程新製品が出ていないのはスマホカメラに浸食されて撤退したのではと考えられます。
つまり7月に最後の在庫放出でセールをやって、安い店から売れていき現在は高値の店だけが表示されている状態です。

CANONは高画質モデルに軸足を移しているので4万円出して PowershotG7XMk2 なら綺麗に撮れます。ただし3倍ズームなので10倍以上が必須なら読み飛ばしてください。センサーが大きいのでノイズが少なくレンズも明るいので良いです。ただし大きなセンサーに光を当てるためレンズが大きくなり高倍率にはできません。(やればできますが高価になります)

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000024112...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1520:11:52

    回答ありがとうございます!

    差が倍率だけなら、そういう使い方をあまり使うことがない
    と思うので安いcanon IXY 210で十分かもしれませんね。

    ISO感度の差が比較的大きいかったのでどうなのかと思って
    いましたが素人レベルだと差がないのですね。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/20 17:27:08

回答ありがとうございます!
詳しいアドバイス助かりました
予算を考えて決めようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2019/10/1514:04:01

二三万円のデジカメで充分綺麗に取れます。こだわる事はないです。撮るのは腕しだいです。

raj********さん

2019/10/1406:24:32

誤差レベルです。
明るさを気にするなら照明を気にするべきかと