ここから本文です

バイクの排気量が多い意味はなんなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1323:03:11

バイクの排気量が多い意味はなんなんでしょうか?

排気量が多いとパワーがある、スピードが出ると言うのは理解できます。車の場合には大量の荷物を輸送する際にパワーは必要でしょう。しかし、バイクで大排気量である意味はあるのでしょうか?そんな百数十キロのスピードを出すわけでもないし、大量の荷物もバイクには積めないと思うのですが。

閲覧数:
75
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/10/1421:54:55

250ccクラス以上になると合理的な理由で持っている
人はほとんどいないよ。
趣味の世界なのだから理屈じゃない。大きい方が良いという
満足感。パワーが並外れている。桁外れた加速感とかあるんだよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fas********さん

2019/10/1405:42:41

200km/hとか300km/hとか出すのは、大排気量じゃ無いと無理。

maj********さん

2019/10/1323:25:48

道楽です
今はH2SX乗ってて慣らし中ですが4,000rpmで100k/m出ます
こんなモンスターが数百万円で買えるなんて幸せ

2019/10/1323:24:20

バイクの排気量の余裕を感じるのは上のパワーじゃなくて下のパワーです。
下のパワーがあると初速や登りでかなり余裕があります。
タンデムなどしてもしんどくなりません。
ギア操作の回数が少ない、アクセルスロットルをひねる手首の動きが少ないため、かなり疲れずらくなります。

UCGO難民さん

編集あり2019/10/1323:15:45

ただてさえパワーウェイトレシオに優れる二輪車が、排気量増大によるパワーの恩恵は凄まじいものがありますよ。

十分とかそんなレベルの話じゃない。加速だけなら、億越えの四輪に匹敵する加速するんですよ、大型のパワーは。必要十分で満足な人には用のないパワーなのは間違いないけどね。

てか、車で大馬力な車って、荷物詰むための構造になってませんよ。そのためでもないし。バイクと同じで、より速く速度を出すために必要以上に馬力を増やしてる。

2019/10/1323:13:06

そんな野暮ったいこと言ってはいけません。
オモチャはデカイほうが楽しいからです。