ここから本文です

パソコンのオススメウイルスソフトは何ですか?今はマカフィーを使っています

アバター

ID非公開さん

2019/10/1323:59:00

パソコンのオススメウイルスソフトは何ですか?今はマカフィーを使っています

閲覧数:
26
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2019/10/1414:49:20

「ウイルスソフト」は決して入れてはいけない。

入れるべきは「アンチウイルスソフト」(別名ウイルス対策ソフト、セキュリティソフト)。
ウイルスソフトと言ったら、アンチウイルスソフトが防ごうとする悪い方のソフトになってしまう。
よく省略したつもりで誤用している人がいるけど、「非常識」を省略して「常識」にしてしまうようなもので、意味が正反対なので注意。


主なセキュリティソフト。


【有料】

・Norton
世界シェアトップの人気ソフト。
単純なウイルス対策だけでなく、迷惑メール対策、ランサムウェア対策、オンライン詐欺対策、ペアレンタルコントロールなど様々な機能がどれもバランスよく優秀で、全体的に完成度が高い。
どちらかというと、1台のパソコンを家族など複数人で共有する環境に向く。
欠点らしい欠点は価格の高さだけで、「迷ったらこれ」と言っていいド定番。

・ウイルスバスター
日本シェアトップの定番ソフト。
性格的にはほぼNortonと同じで、様々な機能がバランスよく優秀。
Nortonと異なり日本市場に特化した売り方をしている。サポートに力を入れているのもその表れ。
これもやや高価ながら「迷ったらこれ」と言っていいド定番。

・Kaspersky
海外の第三者機関による性能テストで毎回トップクラスの成績を維持し続けている定番ソフト。
性能に敏感な上級者に特によく売れているけど、初心者だと操作が難しいとかそういうわけではない。
どちらかというと、1台のパソコンを1人で使う環境に向く。
Norton、ウイルスバスターよりやや安価なのも利点。

・ESET
動作の軽さに定評のある定番ソフト。
性能はKasperskyなどのトップクラスには一歩及ばないものの比較的高い方で、特に未知ウイルスのふるまい検知に強いとされる。
価格も比較的安いため、安価で低性能なパソコンと組み合わせるならお勧め。

・ZERO スーパーセキュリティ
更新料0円のソフト。初期費用も安く、1台のパソコンで長く使い続けるなら圧倒的にお得。ただし他のパソコンにライセンスを移行できない点は注意が必要。
ソースネクストが販売しているけど、ソースネクスト自身が開発しているわけではない。中身はBitDefenderのOEMで、Kasperskyと並んで海外の第三者機関による評価が非常に高く、動作も比較的軽い。
ペアレンタルコントロール機能が弱く、パスワード管理機能やオンラインバンキング保護機能の完成度が低いなど、付加機能の類はイマイチ。「本業」たるウイルス対策性能と価格のバランスを重視する人向け。

・ZERO ウイルスセキュリティ(非推奨)
更新料0円のソフト。初期費用も圧倒的に安く、有料ソフトの中では最安値クラス。
名前から勘違いされがちだけど、ZERO スーパーセキュリティの機能制限版とかそういうものではない。中身はK7 Total SecurityのOEMで、要は販売元が同じだけで開発元は全く別の会社。
一時期はトラブルが多く、無料でも入れたくないなどと酷評されたこともあったけど、現在では安定している。
ただ、性能は有料ソフトとしてはあまり高くないので、普通はこれ買うぐらいならちょっと足してZERO スーパーセキュリティにした方がいい。

・マカフィー
Intel傘下のセキュリティ企業のソフト。世界シェアが大きい。
性能は以前は芳しくなかったけど、2017年頃からかなり改良が進んでいて、最近はトップクラスに達している。
同居家族のデバイスになら何台でもインストールできる。他社ソフトだと5台までが多いので、6台以上使っているならお得になることが多い。
付加機能の類は優秀なものの、よく仕様が変わったりして以前使えていた機能が使えなくなることもある。
市販のパソコンに体験版をプレインストールして出荷していることが多いので、高いシェアの中には「ユーザーが選んだわけではない」割合もある程度含まれると考えられる点は注意。


【無料】

・Kaspersky Free
カスペルスキーの付加機能の類をバッサリ切り落とし、核となるウイルス対策の部分だけを無料で提供しているもの。
性能は有料版カスペルスキーと同じだけど、付加機能がない分総合的な防御力では劣る。
英語版しかない点に注意。

・BitDefender Free
BitDefenderの付加機能の類をバッサリ切り落とし、核となるウイルス対策の部分だけを無料で提供しているもの。
性能はZERO スーパーセキュリティと同じだけど、付加機能がない分総合的な防御力では劣る。
こちらも英語版のみ。

・Avast
・Avira
・AVG
無料ソフトというとよく名前が挙がる御三家。お互いライバルで、抜きつ抜かれつを繰り返しながら切磋琢磨している。
いずれも日本語対応で、機能を限定した無料版と付加機能が充実した有料版を用意している。
お勧めは無料版でもそれなりに付加機能が充実したAvastか、無料ソフトとしてはトップクラスの性能を誇るAvira。AVGは最近は他2つにやや後れを取っている印象。

・Kingsoft Internet Security(非推奨)
中国Kingsoft社のセキュリティソフト。無料ソフトとしては圧倒的な多機能が売り文句。
ただし肝心のウイルス対策性能が最低クラスなうえ、「広告を表示する」「ブラウザのホームページ設定を書き換える」というどこかのウイルスと似たような邪魔機能がある。有料版はこの機能が消えるだけで、最低クラスの性能はそのまま。
正直、「ないよりはマシ」と言えるレベルですらない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる