ここから本文です

➀のようにイオン反応式で表すとどうなるのか教えてください!!

nyb********さん

2019/10/2100:00:03

➀のようにイオン反応式で表すとどうなるのか教えてください!!

イオン反応式,硝酸,硫化銅,酸化力,HNO3,還元性

閲覧数:
22
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rer********さん

2019/10/2709:16:35

②(COOH)2→(COO)2^-2+ 2e^-

③Cu(OH)2とHNO3は反応しません。難しい言い方をすると、Cu(OH)2はそれ自体で安定なので反応性が低いです。加えて、Cu^2+もOH^-も還元性が無いので硝酸によって酸化されません。
後者については無機化学で硫化銅と硝酸を混ぜて溶かす反応を学ぶのですが、そのときCuSのうち、S^2-の部分が還元性を持っているため、酸化力を持った硝酸と酸化還元反応を起こしてS^2-が単体のSとして沈殿し、Cu^2+が溶液中に出ていき溶けるという場合があります。


もし高1,2の方でしたら③については「ふ〜ん」くらいで捉えて頂いてOKです

質問した人からのコメント

2019/10/27 21:39:03

ありがとうございます!!(*- -)(*_ _)ペコリ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる