ここから本文です

猫の誤飲とその後について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1402:14:45

猫の誤飲とその後について教えてください。

生後4ヶ月の子猫を飼っています。
昨日、透明の液体を2回ほど吐き、今日になって食欲がなくご飯も水も口にしませんでした。食べても2、3粒程度です。

母猫もいるのですが、母猫の母乳は飲み、元気に走り回ってはいました。

そして本日、黄色い液体2回ほど吐き、3回目に吐いた時に嘔吐物に輪ゴムが混じっていました。
誤飲しそうなものは全て片付けており気を付けていましたが。。。
輪ゴムを吐いてからも母乳は飲むのですがまだご飯は食べません。
もし輪ゴムを全て吐き出していたとして、いつ頃から食欲が戻るのでしょうか。
猫の個体差もあると思いますが。。

以前も透明の液体を吐くことがあり病院に連れていったのですが原因がわからず、胃薬と食欲が増す薬を飲ませたことがありました。

今回は最初は透明の液体だっものが徐々に黄色い液体になり、輪ゴム吐き出した次第です・・・

すぐ病院に連れていくべきと思いましたが、まさか輪ゴムを誤飲しているとは思わず様子見しているところでした。

詳しい方いましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mlt********さん

2019/10/1410:25:59

輪ゴムやヘアゴムの誤飲は多いと聞きますからレントゲンやCTをとってもらうと良いと思います。また他の病気も隠れてるかもしれないので血液検査やその他の検査もしてもらいましょう。

未だに母乳を与えてるのは適切なんでしょうか……
早い子はもう少しすれば発情期を向かえる年齢です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nfc********さん

2019/10/1404:01:40

うちの場合、猫草で嘔吐する事があっても1日1回きりで、直ぐに食べることができます。
また、1日に複数回の嘔吐を確認したら、異物誤飲として受診します。

知恵袋でも過去にエコー検査の出来ない病院に嘔吐する猫を何度も連れ込み、原因不明のまま何度も帰され、別の病院に行ったときには手遅れで腸閉塞で猫を死なせてしまったという投稿がありました。飼主の知識不足による人災です。

sum********さん

2019/10/1402:37:03

輪ゴムの一部を吐いたのか、輪ゴムの円ごと吐いたのでしょうか?

一部なら便が出たら輪ゴムがないか調べて、(嘔吐物も調べる)全部出てないようなら病院に行った方がいいです。

それを待つ前に子猫なので、腸閉塞になってしまいやすいので病院に行った方がいいです。

吐いて全部出ていたらいいのですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる