ここから本文です

フリーの雀荘では鳴きや上がりは先に言った方が権利がある

fin********さん

2019/10/1404:05:19

フリーの雀荘では鳴きや上がりは先に言った方が権利がある

(ロン、ポン、チーの順に優先権があると思っている人がいますが間違い)

というようなことを知恵袋で聞きましたが、
ロンが、その前に言われたチーやポンで権利がなくなることなんてあるのですか?
また、同じロンでもダブロンや上家の優先ではないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/10/1406:02:20

相手捨牌がちゃんと河に捨てられているのに、迷ったり、ボーっとしていたり、余所見していたりして、あきらかに発声が遅い時、フリーに限らずルールがしっかりしてるトコロでは発声優先で、ロンがチーポンカンに負けたり、ポンがチーに負けたりします(^_^)/ほとんど、同時ならロン⇨ポンカン⇨チーの順で優先なだけです。そこのルールがOKなら認められますが(^_^)/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

りおたんさん

2019/10/1619:39:00

ポン・チーに関しては発声優先になってる所が多いみたいですね。ほとんど同時に発声した場合はポン優先みたいです。従来ポンが優先だったのですが誰かがチーをしようとするのを確認した後にポンが優先だからとチーをさせない為のポン・・いわゆる邪魔ポンを防ぐ為にフリー雀荘では発声優先にしてるみたいですね・・・・・
しかしロンと言うのは発声優先とはなりません。たとえチーやポンよりワンテンポ遅れた発声であってもロンは優先されます。例えばポンやチーをした人が仕掛けて打牌までした後とかですとさすがに無効でしょうけど発声が少しばかりポン・チーの人より遅れた位の場合はロンが有効です。この場合ポンの方が早かったからとかチーの方が早かったとか言い争うレベルではありません。速やかにロンを認めましょう。

タンタンさん

2019/10/1420:03:02

優先順位があるのは発声が同時だった時だけで、ロンの発声があまりにも遅かったら発声が優先です。

考え中さん

2019/10/1411:41:50

超大昔はロン、ポン、チーの順に優先権だった
流局間際にジャマポンは普通の戦術だった
トラブルが多くて発声順になったけど、麻雀はあがるためにやるんだからロンは優先すべきという時期もあった

20年くらい前は混在してて店の新旧でルールが違ってた

悪魔工場さん

2019/10/1410:32:08

同時なら優先度はロン>ポン・カン>チーの順で、明らかに遅い場合は発声優先。

マナーとしてチーは一瞬間を置いてロン・ポンが無いことを確認してから発声する。真面目な店はルール表や注意事項にちゃんと書いてあるよ。鳴き(チー)が速すぎる人が結構いるけど、常識的な間を置かずに先に発声してもロン・ポンが優先で、「チーの方が速かったから発声優先でロン(ポン)は無効」とはならないよ。

常識的に考えて遅すぎる場合は発声が当然優先。間を置いてチーしているのに人が「チー」という発声を聞いてから「ポン(カン)!!」というのは、所謂「邪魔ポン」ってヤツだねw判断能力が遅い年寄りなら多少は多目に見るが、まだ若いヤツで本当に相手の鳴きを阻止したくて後出しで邪魔ポンするヤツ、それも技術だと勘違いしているヤツがいるよねw絶妙なタイミングなら仕方が無いが、明らかな後出しはマナー違反だよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2019/10/1406:53:00

後出しジャンケンが駄目なのと似た理由から、誰かがチーしたら「じゃぁポン」とか、誰かがポンしたから「じゃぁロン」と後出し発声を禁じる意図ですね。

同時発生なら優先順位は、ご指摘通りです。

頭ハネを採用すると非常に面白いのですが、雀荘の経営側の都合としては、和了者に喜んで貰った方が楽しめる、ダブロンありだと早くハコテンになり場代が入り易くなる、などの理由があるかと。

上家優先は、立直棒の上家取り、本場の上家取り、同点者の上家トップなどに微かに残るのみが多いかも。

ダブロン発声は、確かにワンテンポずれる事が多いよね。笑。

(ヽ´ω`)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる