ここから本文です

屋根のないマンション駐輪場でスポーツバイクを保管したら、 すぐにサビサビにな...

d56********さん

2019/10/1406:36:24

屋根のないマンション駐輪場でスポーツバイクを保管したら、
すぐにサビサビになってしまうのでしょうか?

ホムセンの安物でなく、名の通ったメーカーのバイクです。
雨ざらしの屋外保管したことがある方等、回答お願いします。

雨ざらし,サビサビ,チェーン,ホムセン,マンション駐輪場,屋根,スポーツバイク

閲覧数:
100
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1409:28:13

ちゃんとしたクロスバイクなら、しっかり手入れさえしてやれば、そんなにサビサビになる事はないと思いますよ(まあ 逆に言えば、手入れもしないのであれば、半年もたたずに サビサビになってしまうでしょうけど)。

フレームやハンドル、シートポストなど、大物は錆びにくいアルミで出来ていますので、錆び易い鉄製パーツはチェーン、スプロケット、チェーンリング、変速機(ディレーラー)と細かなボルトの類 位ですね。

これらの鉄製パーツに、注油したり防錆処理をしてやれば、雨ざらしでもそんなにサビサビにはならないでしょう。

ホムセンなどの安物だと、鉄パーツが多いので、サビサビになり易いですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/1423:46:14

室内に閉まったほうがいいです。

私はエレベーターに乗せて家まで運んで室内に閉まっています。

aaa********さん

2019/10/1416:13:43

屋根があっても雨天時に水しぶきが入るような場所なら、屋根ないのと同じようなものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/10/1414:55:19

真っ先に錆びるのがブレーキレバーやシフターを固定している小ねじ類。
またステムのトップボルトも結構錆びやすい。
そういった場所には防錆油を注油しておくべし。

もちろんチェーンもふた月に一度くらいは注油すること。

雨ざらしは錆び以外に、グリップやシフターなどの樹脂の劣化やサドルの劣化の原因になるから、カバーはしておくべき。

cja********さん

2019/10/1413:07:49

GIANTのESCAPE R3を高校の通学に3年、大学の通学に現在1年使っています

知恵袋の質問と回答で見たので
購入して直ぐにガラスコーティングしたのがよかったのかもしれませんが
家でも駐輪場でも青空駐輪で風雨に晒されて日焼けはしていますが錆など一切なしでピカピカです
チェーンも同じ人の回答だったかフィニッシュラインのWETタイプを使っています

*グリップとサドルとケーブル類は交換しました

ruu********さん

2019/10/1410:17:03

チェーンやボルトはスチール製なので雨が降ってしばらくすると錆びてきますね。
ボルトは錆びたらステンレス製のに交換すればいいですし
チェーンは注油しとけば錆びるのをある程度は防げますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる