ここから本文です

リミッターやコンプレッサーをかけたFM放送やユーチューブで聞く曲のほうが、

oriandosさん

2019/10/1406:59:24

リミッターやコンプレッサーをかけたFM放送やユーチューブで聞く曲のほうが、

そういう措置をしないで局用のCDプレーヤーを使った自宅の装置(DAコンヴァーター以降が同じになる)で聞く同じ曲よりも良い音に聞こえるのですが、どういう原因が考えられるでしょうか?

補足素の音には自宅の再生音のほうが近くなるはずだと思うのですが。そういう実感になりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iBook-2001さん

2019/10/1418:24:49

はじめまして♪

多様な環境で、より好ましく感じられるように。という加工された音と、大元の素の音。どちらが好み?というのは、あくまで個人の好み/感性次第だろうと思います。

BGM的に、中小音量で聞き流すのであれば、やはりそんな状況で聴き易く成るように「加工した音」の方が聴き易いのは当然でしょう。

しかし、実物大、とまでは言いませんが、それなりの音量範囲になると、「加工された音の違和感」を感じてしまう人も居る。というのも事実です。

私もyoutubeはよく利用しています。いろいろな音源が在るのですけれど、加工が多い音源は、少しボリュームを絞って。平均音量が小さめでダイナミックレンジが広い、素の音に近い場合は、ボリュームノブをグイって回して大きめの音で楽しんだりしますよ。
(あくまで、個人の感覚判断ですので、人それぞれで良いと思います。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2019/10/1407:13:38

不毛な意見で恐縮ですが
放送局がCDを使っておらず配信音源を使って放送している
可能性はあるでしょう。
特に古い曲の配信音源は加工は顕著ですし、すべてが全て
リマスターCDとして再発されているわけでもありませんし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2019/10/1407:13:00

調整された音の良し悪しには正解がないので、好みに合うか合わないかだと思います。
今回の例では、質問者さんの音の好みに合っていたのだと思います。

曲が変われば雰囲気が変わることもあるので、好みから外れることもあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる