ここから本文です

10月22日は即位礼正殿の日ですが、カレンダーが赤丸の祝日扱いになっていない為、...

yuc********さん

2019/10/1410:28:09

10月22日は即位礼正殿の日ですが、カレンダーが赤丸の祝日扱いになっていない為、、
勤め先が祝日でないので、休みが休みでないと言われて仕事になりそうです、、
どうして回避したらよいでしょうか?

閲覧数:
770
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Myama4859さん

2019/10/1412:52:15

カレンダーの22日が赤丸になっているかどうかは、
カレンダーを印刷するタイミングが、
祝日になると発表される前か後かという点です。

尚、同日は”今年限り”の祝日ですから、
この日を祝日扱いにするか、平日扱いにするか、
これは会社の判断に委ねられています。
(法律上でも休日扱いになるのは”毎年ある”祝日と日曜日だけ)
お勤め先の会社が平日扱いと判断したなら、それに従うだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「即位の日 祝日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

紫蒼さん

2019/10/2015:17:07

カレンダーが祝日扱いになっていないのは、カレンダーが発行される時点では祝日ではなかったからです。
「祝日法の改定により変わる可能性があります」みたいなことが書いてありませんか?それと内閣のサイト【https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html】を見せて会社の人に理解してもらうしかないですね。

もしそれでも仕事になりそうであれば、有給を使えば自分は休むことができます。
相当な理由がない限り、有給申請を拒否することはできないはずなので。

euw********さん

2019/10/1410:31:10

休みの会社は、
もう、最初から全事業休みみたいですね!
最大4連休だそうです!

2019/10/1410:30:58

会社で決めることなので仕方がないです。
社会人はカレンダーが休みだからといって 必ずしも休みではないと思っていた方が賢明かと。

hir********さん

2019/10/1410:29:39

正式に祝日になってますよ。
赤くないのは、昨年の年末前の、古い情報で作られたカレンダーだからです。