ここから本文です

アメリカ海軍F-14とF-18 F14の後継機がF18と言われていますが、この2機種が同時...

アッコさん

2019/10/1410:47:19

アメリカ海軍F-14とF-18

F14の後継機がF18と言われていますが、この2機種が同時に空母に艦載されていたことはあったのでしょうか?、あったのならいつ頃で、どの空母だったのでしょうか?、

詳しい方、宜しくお願い致します。

F-18,F-14,アメリカ海軍F-14,空母,艦載,F-14A,A-18E

閲覧数:
126
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2019/10/1422:18:46

F/A-18A~Dレガシーホーネットと、F/A-18E/Fスーパーホーネットがあるのご存知で?
F/A-18E/FがF-14の後継機でもあるのですが。

VF-154(F-14A)の後釜に入ったのが、VFA-102(F/A-18F)だった。


厚木基地に配備されていた頃の第5空母航空団はF-14AとF/A-18Cを運用していた頃がある。

F/A-18A~Dレガシーホーネットと、F/A-18E/Fスーパーホーネットがあるのご存知で?...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1416:53:44

そもそもF-18という機体は構想時にだけあった名称で実在しません。(同じ機体でF-18とA-18という2つの名称を持っていた。なお仮の愛称はコンドルの英語読みの「コンダー」です。開発当時のジェーン年鑑参照)
また、ハイフンがないとこれまた別のものを指します。

chi********さん

2019/10/1412:16:42

言われてる通りFA-18はF-14の後継ではないので、F-14が引退する2006年まで共に活動していました

F-14の後継はFA-18EFですが、単にF-14退役で空いた隙間を埋めたというだけで、機能的には後継とは言い難いです

goi********さん

2019/10/1410:59:53

F18はF14の後継ではありませんよ

F18はF4とA7の後継です
冷戦が終わったため、艦隊防空用のF14は必要なくなったため、その戦闘隊もF18装備になりました

A7がF18になりましたので、1984年から随時併用されていましたよ