ここから本文です

ドリフトパッケージについての質問です。子どもが使うのですが、ドリフトパッケー...

tru********さん

2019/10/1411:54:23

ドリフトパッケージについての質問です。子どもが使うのですが、ドリフトパッケージナノとドリフトパッケージライトってどこが違うのですか?また、それぞれの特徴や長所短所があれば教えてくだ

さい。

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/10/1415:17:00

他の方、間違えている点があるので訂正を含めて書きます。

ドリフトパッケージナノとドリフトパッケージライト、両方ともタカラトミーから発売されたラジコンカーです。

最初に発売されたのはライト。およそ10年前になります。
ライトは全長はおよそ17cm。組み立て式のラジコンカーで、同社のエアロRCの姉妹品になります。
駆動系はシャフトドライブの4WD・単4電池3本・130モーターの組み合わせ。ステアリングも130モーターを使用しています。
操作に関してはスロットル・ステアリングともにオンオフ制御になります。

ナノは5年ほど前に販売されました。全長はおよそ10cm。完成品販売のラジコンカーです。
駆動方式は4WDで車体には充電池が組み込まれており、コントローラーに接続して充電する方式です。
操作はスロットルは比例制御(スロットル操作量に応じてスピードコントロールが可能)、ステアリングがオンオフ制御になります。


ライトは微妙な操作はまずできません。何もないフローリングの床で単に滑らせて遊ぶ程度のものです。コースをトレースするのは無理でしょう。
ナノはスピードコントロールが可能ですから慣れればコースを作って走らせることも可能ではありますが限度はあります。


ただ両方ともすでに販売終了していますので入手性は悪いです。ナノに関してはプレミアがついて1万円以上、車種によってそれ以上の値が付いたものまであります。
正直ドリパケナノを買うくらいならMini-zを買った方が良いと思いますよ。


ちなみに他にも「ドリパケミニ」というのが以前ヨコモから販売されていました。
1/15サイズで中身は本格的なホビーラジコンカーになります。

※1/10がドリフトパッケージ、1/15がドリフトパッケージミニで、ヨコモが開発・販売しています。これをトイラジ化したのがドリフトパッケージナノで、ヨコモの監修によりタカラトミーが開発・販売したものです。
ドリフトパッケージライトはこれらとは全然別で、名前のみヨコモの許可を得て使用し、タカラトミーが開発・販売したトイラジです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2019/10/1412:18:23

ドリフトパッケージナノはトミカくらいの大きさのラジコンです。
発売されたのはここ数年です。

ドリフトパッケージライトは10年くらい前に発売されたオモチャで、大きさは大体13〜4センチのプラモデルくらい。
なぜかプレミアが付いていて10000円近くします。
元値は3000円くらいだったはず。

どちらも完全なオモチャで、トイザらスなどに売ってるオモチャのラジコンと同等の出来です。
コントロールは出来る幅が無く、ドリフトして遊ぶにはちょっと難しいです。
言うなればアクセルもステアリングもオンオフしかない感じ。