ここから本文です

天皇陛下の即位の式典は、一応昔からのやり方が決まっているのでしょうが、昔と現...

syo********さん

2019/10/1412:18:09

天皇陛下の即位の式典は、一応昔からのやり方が決まっているのでしょうが、昔と現在は違います。現在は国民主権の時代ですから、皇室の内部の内輪だけで式典をやるわけには行きません。

つまり、国民が観て格好良くやらねば成りません。世界にテレビ中継されるのですから、恥ずかしくない式典にしなければ成りませんよね?

それには有名な専門家を雇って、即位の式典イベントを開催するべきですよね?そうでないと、多額の税金を掛けた割には面白くない、退屈だったと言われてしまいますよね?

補足盛り上げるなら、やはり音楽ですね。オーケストラ、そして人気歌手は欠かせません。そして何を歌うか?ですね。

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2019/10/1420:25:34

京都の時代から即位に関しての行事は決まっていて、今回もその通りになるとおもいます。
オリンピックのようなイベントではありませんから新しい方法とかではやりません。昔から決まった行事をこなしてゆくことになります。

ただ昔はその行事のためだけの人もいたようですが、今は宮内庁の職員とか警察とかの方がするようです。
国の行事ですから 決まっていることを淡々とされるだけになるとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/10/1417:15:17

ナポレオンの戴冠式みたいなあほみたいに派手なのみたいですが
ただでさえ秋篠宮家がしょうもない騒動起こしてるだけに
無駄に贅沢したらますます権威の失墜と思います。

yh1********さん

2019/10/1412:45:52

そもそも、かっこよく見せるための儀式なんて、国民の税金をたくさん使ってまで
やるようなことでしょうか。天皇家内部の祝い事にすべきではないでしょうか、