ここから本文です

飼っているロボロフスキーハムスターが死んでしまいました。 前日までは元気に...

☺︎さん

2019/10/1413:21:44

飼っているロボロフスキーハムスターが死んでしまいました。

前日までは元気に動いていたのに朝見た時に呼吸をしていませんでした。
擬似冬眠を疑い暖めたりもしましたが、ダメでした…

しいですが亡くなってしまったという現実は受け入れたつもりです。
ですが、どうして死んでしまったんだろうという疑問は残ります。
夜まで普通に元気でした。
でも夜にあげた餌は全然食べておらず、たくさん残っていました。いつもは完食です。
まだ生後半年です。寿命より全然短いです。
ペレットしか与えなかったにもかかわらず、夏前は太ってしまいましたが、餌の量を調整したのもあって体重は25g前後くらいに落ち着きました。
9月は体重を一度も測ることができなかったのですが、10月の初めに測った時はなぜか18gまで減っていました。
不安になって餌の量を増やしたりもしたのですが、痩せてしまったのも死因と関係あるのでしょうか…?
あと、この子は滑車で走っている時にバランスを崩して(?)ぺっとひっくり返ることが多かったです。

動きは普通に元気そうだったため、死の兆候にも気づけませんでした。
死因はなんでしょうか、検討つく方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

編集あり2019/10/1413:58:07

辛いお気持ちお察しします。私も2月に一番上のハムちゃんをガンでなくしたので読んでいて涙目になりました。

うちの場合はガンということと年齢が2歳だったということで諦めはつきましたが、死因を知りたい気持ち、よくわかります。
前に同じような質問に対して解剖を勧められてる回答を見たことあります。
でも私はお勧めしません。よっぽど喉に食べ物を詰まらせたならわかりますが年齢的にガンがあったというのも考えられにくいし、解剖をやってくれる動物病院を探すのが大変です。

半年ぐらいで亡くなってしまう子のほとんどが先天性の疾患を持っている子が多いと聞いたことあります。
ハムちゃんは亡くなるギリギリまで元気を装うからわからないです。ごはんをたべないことも健康な時でもありますね。滑車は体重が軽いと吹き飛ばされちゃったりしますね。

私が思うには(素人です。一ハムスター愛好家です)生まれながら心臓が悪かったんじゃないかと想像します。

突然のことでご自分を責めてしまうかもしれませんが疑似冬眠かもと暖めたり一生懸命蘇生させようと頑張ってくれた姿を見てハムランドから感謝していると思います。

参考になりませんでしたが、少しずつ元気になれますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ben********さん

2019/10/1414:37:59

痩せてしまった時点で何らかの病気になっていた可能性があります。
あくまでも可能性ですが、痩せた時点でエキゾチックアニマルに詳しい動物病院に相談していれば、もう少し長生き出来たかもしれませんし、死因についても分かったかもしれません。
バランスを崩しやすかったとのことで、先天的な脳や神経の異常があったかもしれません。
昨日の昼間の暑さから夜間から今朝にかけての冷え込みは、ハムスターの体力を奪うものだったかもしれません。
最近の異常な気温で少しずつ弱っていたのかもしれません。
はっきりした死因は、それこそ解剖してみなければわかりませんし、それでもわからないかもしれません。
もしも次があるならば、少しでも異常を感じたら病院に相談するとか、温度管理に気を付けるとか、体重は定期的に量るとか、死因につながるような可能性を排除しつつ飼育して下さい。
ハムちゃんは不調を訴えることが出来ませんから、飼い主さんが気付いてあげるしかないです。

ご冥福をお祈りします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる