ここから本文です

ミニバラの手入れについて 10年くらい育てているミニバラについてお聞きします...

chi********さん

2019/10/2114:00:04

ミニバラの手入れについて

10年くらい育てているミニバラについてお聞きします。
品種名は書いてなかったのですが、ピンクマザーズデイというのによく似ています。
カップ咲きで枝も太く、

ミニバラながらも背が高くなるタイプのようです。
毎年ハダニ被害に悩まされながらもなんとか鉢増ししながら育ててきました。
かなり独断で育ててきてしまったのですが、最近ネットで色々調べたら、数年前に大きなベイサルシュートが出てきたため、茶色く元気の無い元株の枝を切り落としてしまい、現在はベイサルシュートのみ育てている状態です。
本来ならシュートの先の花をピンチして元株にも栄養を行かせないといけなかったのかも。。。と反省しています。

さて、最近涼しくなってやっとハダニも居なくなったように思っていたら、古い葉に黒い粉がついています。
黒点病やすす病とは違う気がします。
葉をティッシュで拭くと、ほんの少し鉛筆の粉の様な黒い粉が取れます。
育てているのが幹線沿いのベランダなので、もしかして排気汚れかな?という気もします。
これまでも黒い粉がついていたことはありましたが、その時はあまり気にしていませんでした。
今回、もう少しちゃんと育ててやりたいなと思って気になったので質問してみました。

ちなみに、画像で見ていただくのがわかりやすいと思ったのですが、よく見ないとわからない程度で、写真には上手く写りませんでした。
アドバイス等、ぜひ宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/10/2117:28:34

画像が無いので推測でしか言えないのですが、葉裏などが黒っぽくなっているのは すす病の感じがします。

でも、すす病とは違うというご判断ですよね。

すす病とはアブラムシ、ダニ、カイガラムシなどの吸汁害虫の排泄物に細菌が集まってすすの様になるのでそういわれていますが。

害虫たちが株のどこかに潜んでいるのではないでしょうか。同じような状態の葉が沢山あるのなら殺虫剤を散布したりはできませんか?

1~2枚程度なら葉をむしり取ってください。

その程度の葉の異常はバラを育てている以上、異常ではなく通常の事であります。
通常だからこそ、日頃のお手入れが物を言うのです。

食酢や、食用の重曹を水で薄めたもの等を葉面散布するなどで、葉ダニやアブラムシ、カイガラムシなどをが寄せ付けない方法は色々あります。(散布時間や気温に注意ですが)

また、虫の忌避剤を定期的に散布していると寄り付かなくなりますよ。ミニバラは葉が小さいだけに葉裏の点検は大変ですから、忌避剤など使ってみてはいかがでしょうか。
アグリチンキ36、アムル凛、月桃、ニームオイル、その他沢山ありますよ。
バラにつく害虫の忌避剤で検索してみてください。

それと並行して株自体も丈夫にする事も大切ですよね。(日光に十分当てる、水不足にしない、肥料切れを起こさない)などでしょう。

• flo********さん

2019/10/2118:14:38

……本来ならシュートの先の花をピンチして元株にも栄養を行かせないといけなかったのかも。。。と……

そうですよね。シュートの枝は伸び切らないうちに(ミニ種であれば10㎝位にでも)早めに短く切り詰めます。枝の頂点に房咲きになる様な蕾を付けないうちに。

今頃はその下から脇枝も数本は伸びていたと思いますね。

枝が1本では春の花数も少ないので、この冬の剪定時期の頃に(1月末~2月)1枝だけになったベーサルを半分くらいの丈に切り詰めてはいかがでしょうか。
    切った下からは必ず脇芽は伸びてくるでしょうから。ついでに新しい用土への植え替えなどもです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/21 23:52:09

詳しく教えて頂きありがとうございました!
とても参考になりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる