ここから本文です

例えば一軒家を3000万で購入して、災害保険とか入ってて家が全壊した場合、どのく...

あなぼんさん

2019/10/1414:37:15

例えば一軒家を3000万で購入して、災害保険とか入ってて家が全壊した場合、どのくらいお金がもらえるんですか?
お金がもらえても、結局収支はマイナスになりますか?

補足南海トラフのことを考えれば、家なんて買わないほうがいいですか?

閲覧数:
206
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1512:14:54

購入時の値段ではなく、床面積や建築資材(木造、鉄筋など)により、評価額が異なります。(その保険会社の規定次第。)

掛け捨てでは自然災害には対応してないものがほとんどではないでしょうか。

積立型ならは補償されると思いますが、なかなか購入したものと同じものを立て直すことは厳しいと思います。
(プラスにはなりません。)

質問した人からのコメント

2019/10/15 12:31:13

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

クリマンさん

2019/10/1417:21:58

ボクチンが住んでるところは南海トラフが来てもせいぜい震度5か6。ビクともしない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/10/1416:45:43

単なる火災だと、地震の時にはでません。
地震保険だと半額ですね。

民間だと減価償却後の金額での評価なので、
木造なら30年で¥0。鉄筋コンクリートで47年で0。

共済だと取得価格ベースの場合もあります。

spl********さん

2019/10/1416:14:32

災害保険の意味がわかりませんが、火災保険で支払われる事故では3300万円出るのが普通の契約でしょう
地震は別です

koj********さん

2019/10/1415:33:54

私のお兄ちゃんは 藁の家だったので
狼に吹き壊されて食べられてしまいました。(´・(00)・`)

 さん

2019/10/1415:27:51

その前に自分と家族の「命」でしょ。