ここから本文です

ジョーカーの映画って何がすごいんですか?なんでこんなに盛り上がってるんですか

ryl********さん

2019/10/1414:43:42

ジョーカーの映画って何がすごいんですか?なんでこんなに盛り上がってるんですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2019/10/1716:09:56

(以下、ネタバレ含みます)

> ジョーカーの映画って何がすごいんですか?

一番すごかったのは、「悪とは何か?」を真正面から考えていたところだと思います。

例えば、『ダークナイト』のジョーカーとかは、(『失楽園』のルシフェルよろしく)「落ちぶれた正義」とか「正義同士の戦いに負けた正義」とかなんですね。

だから、観客が憧れを抱きやすい。
(『アベンジャーズ』のサノスとかもコレでしたね)

でも、今回の主人公アーサーは違うんですね。

障害持ちで母子家庭で社会の底辺で友人が一人も居なくて、映画冒頭でストリートチルドレンに袋叩きにされるけれど、誰も助けてくれない。

延々と、延々と、延々と、「誰からも見向きもされない」状況が続きながら、更なる不幸が、繰り返し、繰り返し、繰り返し、追い打ちを掛ける。

職を奪われ、実の父親(と信じたい人)には「消えろ」と言われ、憧れのコメディアンにはテレビで笑いものにされる。

やっと出来たと思った恋人は妄想の産物で、面倒を見ていた病気の母親とは血縁関係はなく、そもそも彼の脳の障害は、その母親(と彼女の恋人)にやられたものであることが分かる。

で、もう、本当に何もなくなった時に、母親を殺し、憧れのコメディアンを射殺する。

思想も無ければ、矜持も無く、(ある意味では)動機さえ無い。

もの凄く、私的な、つまらないような、道行きで、ジョーカーになった。

でも、アーサーにとっては、これ以外に道がないし、そのことを映画は丹念に描き出して行く。

描き出して行き、それを見ている我々に『ああ、“悪”ってそもそもこうだよな』と思い出させてくれる。

これと云った思想も矜持も動機もなく、金も無ければ地位も名誉も女も友達もない。

誰も見向きもしないし、出来れば消えて欲しいと思われている。

そんな自分を存在させる・気付いて貰うためにはどうすれば良いか?

「優しく声を掛けても振り向いて貰えないなら、大きな声を出すことになる」

「大きな声を出してもダメなら、その人の肩を叩くことになりますよね?『あの、すみません…』と」

「それでもダメならどうすれば良いんですか?……ハンマーで頭を殴りつけるしかないじゃないですか」

先ず、アーサーは、ピエロ姿で地下鉄のサラリーマンを殺してしまう。

これは、ある意味で事故みたいなモノだったけれど、結果として、社会は彼を見付け出してくれる。

だからアーサーは、テレビ番組の生放送中に、憧れの(ある意味、父親であって欲しかった)コメディアンを射殺し、もっと多くの人に気付いて貰う。

だから彼は、本当に、自分の笑いたい時に笑えるようになる。
(それまでは、頭の障害のせいで、笑ってはいけない時に笑ってしまっていた)

これ、正直、なんと言うか、ハッキリともスッキリともしない話なんですよ。

『ダークナイト』のジョーカーもいなければ、『羊たちの沈黙』のレクターのような「悪」もいない。

でも、現実社会を生きる我々に『でも、“悪”ってそもそもこうだよな』と思い出させてくれる。

そして更に、彼の私的でシミったれた悪意は、彼の意志とは別でしょうが、他の【アーサーのような人達】に感染して、彼らの内の私的でチンケな悪意を開放・拡大させて行く。

もう、ね、たくさんいるんですよ、こういう輩は、そこら中に。

キッカケさえあれば、衆を恃んで暴れ回りたいヤツらが、現実にも。

で、正義の味方も救世主も、いつまで経っても現れない。

この映画は、そう云った状況をマザマザと見せ付けて来て、本当にイヤな気持ちにさせます。

させるんですけど、それでも、やはり、『“悪”ってそもそもこうだよな』と云うことを我々に思い出させます。

で、こう云う悪の描き方は、(70~80年代ならまだしも)最近の映画では殆ど皆無なので、これってすごいことではないでしょうか?

【…と、前段の回答だけでやたらと長くなったので、以下、巻いて行きます】

> なんでこんなに盛り上がってるんですか?

現実社会における鬱憤が溜まりに溜まっているため、

・今回のジョーカーのようなインフルエンサーを待望している弱者層がいる。

・……と思っている、弱いものイジメを続けて来た層が無意識に恐怖している。

・両方の立場を持った中間層が、どちらにしろ居た堪れない感情を抱いている。

……からではないでしょうか?

• koo********さん

2019/10/1717:14:04

(追伸:こちらもネタバレ含みます)

…と云うのが、映画本編の構造だと思うのですが、これって【バットマン映画】としては微妙ですよね?(アメコミ的なヒーローもヴィランも出番がない世界観なので)

だからなのかは知りませんが、映画のラストでは、どちらの世界観にも取れるようなシークエンスが入ります。

それは、

①精神病院で女医と会話
    ②女医を殺害⇒看護師と追い掛けっこ

…と云うモノですが、

①でアーサーが思い付くジョークが、
    a.アーサーフレックの物語であれば、本編自体がジョーク。
    b.バットマンの物語であれば、バットマン世界がジョーク。

…と見做せます。

つまり、バットマン世界を正とするとa.に、映画本編を正とするならb.に取れるワケで、その判断は②を見た観客に委ねられているように思います。

まあ、ちなみに、僕はa.派なんですが、b.の方が映画としての衝撃度は上がるように思っています。

以上。
    ちょっと長めの追伸でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ジョーカー 映画」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぱこだてさん

2019/10/1917:32:28

盛り上がっているのは、前に制作されたダークナイトのジョーカーの演技がカリスマ的だったからだと思います。
今作ではこのヴィランがどんな風に演じられるのか?と期待して映画館に足を運ぶ人が多い。
中身の評価は盛り上がりとはまた別だと思います。

2019/10/1801:06:26

色々な方が回答していますのでなるべく書かれていないことを。

▼ズバリ映像です。
特に街中の映像。
ロケハンもすごい手間を掛けてやってるのはどの場面、どのカットを切り取ってひと目見ただけで分かります。
映画に映像が「ピタッ」とハマっています。
監督の映像センスもありますが、それ以上にこの映画にかける情熱が画面から溢れています。
1つの才能が一生に1度しか作れない傑作、それをこの映画につぎ込んだ感じがします。
一つ例を。
なんと言っても階段のシーンです。
千と千尋の神隠しの湯屋なども同じですが、映像が主観的に作られて写真では物理的に有り得ない迫力で登場します。
作中この階段は、ジョーカーの内面を表すように少しずつ表情を変えて描かれます。

▼セリフがない
登場人物がとにかく喋りません。
よくぞあれだけセリフに頼らず表現できるものです。
むしろ主人公の内面の苦悩をセリフで伝わる範囲で描いたりしようものなら
「言葉にならない様々な思い」の表現に挑戦しているこの映画の設計思想が崩れてしまいます。
セリフによる説明がこれでもかと省かれ、映像で感情や状況が観客に伝わるよう緻密に設計されています。
音楽も同じものが何度も使われ、音が「脇役」であることが強調されます。

▼ダンス
色々な場面で主人公が一人で踊ります。
決して楽しくて踊っているのではなく、言葉にならない心情や衝動を身体の仕草、間などで表していきます。
私の勉強不足でこの踊りにどんなモデルや先例があるのか分かりませんが、
少なくとも当作品のようにネガティブな感覚をダンスで大大的に表した作品は過去にない意欲作と思えます。

▼その他
その他のストーリーや設定、登場人物は上の3つ描くための材料に過ぎないように思えます。

色々な方が回答していますのでなるべく書かれていないことを。

▼ズバリ映像です。
特に街中の映像。...

wdg********さん

2019/10/1711:49:41

社会問題を題材にしていると思いました。貧困と富裕層の格差、理不尽。日本人にもジョーカーと同じ気持ちで生きている人は沢山いると思います。だからと言って殺人は決してやってはなりませんが、私も社会人になりたての頃はジョーカーのような感情をよく抱いていました。
同じように現在の社会での生き辛さを抱いている人には少なくとも共感を得るかと思います。

2019/10/1711:29:10

絶妙なバランスの中で、リアルに狂っていく人間を見ることができるからだと思います。壊れかけの人間が、想像を超える狂気を纏うという、ホアキン・フェニックスの演技が最高でした→JOKER考察ブログhttps://movie-best.com/joker/

tdn********さん

2019/10/1711:16:37

一応アメコミ映画でありながら、まだ一部の人しか気付いていないような現代社会の最先端の不安や悩みを扱った作品だからです。
文芸映画ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる