ここから本文です

最近、職場で、同僚から、「真如苑」という宗教に誘われました。 社員の何人かも...

shi********さん

2019/10/1415:17:19

最近、職場で、同僚から、「真如苑」という宗教に誘われました。
社員の何人かも信者だそうです。

仏教だそうですが、お金が掛からなければ、やってみたいと思うのですが、
説明では、毎月5000円以内と言われていますが、本当にそれくらいならいいのですが、
他に何か注意点があれば教えてください。 いい活用方法とか効果もお願い致します。

閲覧数:
651
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momoji86さん

2019/10/1614:52:30

元信徒です。
生まれた時から入信した状態でしたが、育つ過程での家庭内不和の要因であったこと、実際に自分でも活動する中で見聞きしたこと、信徒と呼ばれる人たちの立ち居振る舞いから脱会しています。
この背景からお伝えする結論は、人生は自分で切り開くものと言う気概が少しでもおありでしたら、仕事上の関係で難しいかもしれませんが、入らない方が賢明です。

仏教は数多の優秀な方が解釈されてきたもので、一言では言い表せないものなのでしょうが、『生きている』という状態やそれに付随して生じる事象に対しての『心のありよう・物事の捉え方』を現実から離れない観点で説いているもの、と言うのがあるべき基本の解釈と考えます。
比喩表現が多いので、超常的な現象まであたかも仏教の中に内包されている観点だと錯覚する人も居ると思いますが、心のありようで千差万別となる事象の見え方の表現手法だと認識すべきでしょう。

無駄な高説もどきはさておき、結論に至った理由です。
まず、真如苑の中では使われる言葉の種類が実生活で使われるものと異なります。
通常、眼前で起こる事象を認識するために、多くの人の脳内では日常的に用いている言葉が飛び交うであろうと推測すると、危うさを持って信徒の方々を注視してみてください。
信徒のなかには物事を捉えるために必要な言葉がない、あるいは不足しており、ひどい例になると責任感はなく、社会的な礼節を欠いた行動をしたとしても自覚できなくなっている人がいる、という私の経験をお伝えします。

もし赴むかれたら開祖と呼ばれる方々の超人的な能力、努力の足跡を耳にするでしょう。それらが事実であるとしたら、無碍に『顧慮する価値が無いもの』とまでは言いません。
彼らの姿を通して入信された初期信者の方がおかしい、ということも言いません。むしろ、そこには努力をした人特有の説得力があったのだと今でも肯定的に解釈しています。
一方で、この宗教特有の霊能•霊言と言う概念を用いたのも彼らで、それが現在の組織の有り様を決定しているものと考えています。
霊能•霊言は、勉学による形式的な言語の獲得も、体験を通して獲得した、またはせざるを得ない言語も区分されず、全てを聞き入れるものとして扱われています。
一部の霊能者と呼ばれる信徒は、言語能力が希薄な、言い換えれば適切な成長•経験を経ていない人もおり、そういった方の言葉も霊能•霊言の中には入り混じります。さらに、特定の言葉を連呼している場合もあり、組織による無責任かつ恣意的な方向付けがあると私は思います。

必要なお金の多寡は、質問者さんの性別•性質による信じ込み具合で左右されるでしょう。
自分の意思でコントロールできるものと考え、周りの影響を軽視するのは控えたほうが賢明です。

長々と書きましたが、この宗教に入って良かった、という人がいることも紹介します。
しかし、彼らが良いと感じる理由は、悪いと感じていた事象の克服ではなく、言葉のすり替えによる後送りのパターンもあるのではなかろうか、とあえて言わせてください。
また、因縁が切れる教え、と信徒の方々は良さを表現するでしょう。
しかし、因果は巡るもので、原因である事象が結果である事象を惹起するのが世の常です。
皮肉なようですが、人がどうして現実を歪めて認識しようとするのか、そんな実例を垣間見、考えさせられることは効果の一つかもしれません。

ここまで書いて、私が真如苑を仏教集団として認識すべきではない、と考えていることはたぶんお分かりでしょうが、付記します。
真如苑内にいい人もいます。質問者さんの周りの信徒さんも良い人なのかもしれません。しかし、事実認識のズレは必ずどこかで破綻します。

お気をつけください。

  • 質問者

    shi********さん

    2019/10/2023:43:49

    ありがとうございます。
    現実を歪めて認識するのが信仰だとすると、
    組織がその歪みを利用して、大金を貢がせることも可能でしょうね。

    >社会的な礼節を欠いた行動をしたとしても自覚できなくなっている人がいる

    それは、単なる例外かもしれませんが、
    別の方は、誘った人が信頼できれば入信すべきだ、と言います。
    私は、やはり、その教義や体制も含めて、全て調査してから入信すべきだと思います。
    とにかく信じろ、というのは信用できません。 入信する前に、多角的に調べてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/20 23:57:16

ありがとうございました。
zmq********さん 2019/10/2018:41:55 の投稿も、分かり易く素晴らしかったのですが、
こちらの momoji86さん 2019/10/1614:52:30 の投稿に惹きつけられたので、
選ばせていただきました。
他の皆様も、ありがとうございました。 真如苑。なかなか興味深い宗教ですね。(笑)

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2019/10/2023:26:16

各地でトラブルを起こして団体訴訟沙汰になっているカルト集団ですね。
私は母に勝手に入信させられている事が発覚しまして、滋賀県にある支部の代表を告発する用意をしております。
真如と改名する以前は信者に暴行をはたらいて裁判沙汰にもなっています。
はっきり言って
最低のカルトです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zmq********さん

2019/10/2018:41:55

元信者です。

最初はお金がかからないようになっています。年会費が先ず初めで、後、数珠等の道具を買うのに数千円がかかります。

次のステップは接心と言う霊視があり、これを受けて、この言われた通りに生きていくように指導されます。これは千円です。これを毎月貰うように指導されます。

3つ目のステップは、この接心で、ご先祖さまが苦しんでられます。お施餓鬼を、、、とか言われて、お施餓鬼をするように指導されます。一体500円です。お護摩も毎月するように言われて、これが大体2千円は最低します。

4つ目のステップは歓喜です。つまりお布施です。毎月きちんと納めるように誓約書を書きます。5千円からです。

5つ目のステップは、更なる歓喜で、教主様のお誕生日や大きな大祭の時にはお金を入れる特別な袋が出て来て、信者はこの袋にお札を拝んで入れます。

6つ目のステップは交通費です。ご奉仕に入るためのお寺までの交通費とこの団体の親苑と言われる立川に行くための交通費です。立川には最低、年一回は行くように指導されます。

お金以外の問題点は信者を増やさないと、次のステップに上がれないので、それを進められます。因縁を切るためには必要らしいです。

良い事を言ってるのは、どの新興宗教も一緒ですが、最終的に大変お金と時間がかかるのと、盲信して、接心に従うことを指導されます。

ご自分の人生なので、大事にされた方が良いと思います。また、少し少しが年間にすると大きな金額になるので、やり始めたら、出金費用をきちんと記載して、冷静になれる自分を持っておいた方が良いです。我が家は家族でしていて、因縁を切るため、そして、家族が守られるためと言われて、頑張ってきて、毎年年間80万ぐらいです。最初の数年は数万で済みました。ずっと家計簿を付けていて、良かったと思いました。辞める時は、もっとお金を払うように言われてました。因縁といわれて、怖くて、どうしても払ってしまう自分がいました。
気を付けて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ful********さん

2019/10/1819:44:45

>社員の何人かも信者だそうです

脈絡が不明ですが、その『同僚』が「〇〇さんも信者だよ」などと言ったなら、
その『同僚』は、信用できない。
「社員の何人か」を、その『同僚』が勧誘したのであっても、

そんな個人情報を露見させて、勧誘するなんて、マトモに信仰していない。

>毎月5000円以内

これも、マチガイ。
そもそも、心から納得して支出しないと、かえって有害です。
「これだけ払ったのに、何のごリヤクも無い」ってコトになってしまう。
もっとちゃんとした説明は、なかったのですか?

その『同僚』が説明ナシに、5000円なんて言うとは、
ますますマトモじゃない。
私は、真如苑を信仰していますが、ここに書かれた『同僚』の言動は信用できない!と断言します。

>何か注意点
>いい活用方法

この下の、金額や人数やらは、マチガイばっかし。
具体性もなくて、こんな回答を『同僚』にぶつけてみたら、もっと理解が深まって、この知恵袋の、いい活用方法になる
と思いますョ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oya********さん

2019/10/1701:19:39

それは8人だったかな?入会させないと信者は次のレベルに上がれないから
熱心に勧誘するんですよ

まずは止めときなさい

仏教について思うところがあるなら、本屋で解説本でも買って読めばいいです

その後に宗教選択しても、何も遅くないでしょ



貴方も8人だか10人だか勧誘をせねばならなくなりますよー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ryo********さん

2019/10/1700:41:26

真如苑の開祖が真言宗醍醐派で修行し、僧侶となったところが、伝統仏教であるという根拠でしょうね、しかし、真言密教というものは、むやみやたらと、伝授してはならないもので、そういった意味では、真言苑の開祖は教えにしたがって、真言密教を伝授せず、関係ないことをさせていることは、ある意味、真言宗に対して掟を忠実に守っている方とも言えますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる